やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

特製親子丼!やっぺす!ランチdeママ子ども食堂開催いたしました!

2018.6.25活動報告 コミュニティスペース

皆様こんにちは!バタフライスタッフです。

6月に入り東北地方も梅雨入りして、石巻も雨や曇り模様が多くなりましたね。
毎日の洗濯物に四苦八苦してしまいます。

やっぺす!は梅雨の紫陽花のように、気持ちをパッと明るく出来るような、存在でありたいと思っております。

6月15日(金)に3回目となるランチdeママ子ども食堂を開催いたしました。

小さいお子さんがたくさん遊んでいる姿はどの仕草も可愛くて、やっぺすは笑顔に溢れていました。
ランチタイムではこれまでで一番多い参加者さんで、とても賑やかに始まりました。

毎日頑張っているママさん達には、
大山友美さんから足と肩のマッサージのプレゼントもありました。
友美さんはご自宅で若石サロン 足療 夢を経営されています。

短い時間ですが、マッサージの時間もなかなか取れないママさん達には、癒しの時間になったようで良かったです。

今回のランチメニューは、親子丼、野菜サラダ、油麩とほうれん草のお味噌汁です。
なるべくたくさんの野菜を食べてもらおうと工夫をして、親子丼にもほうれん草を入れました。

小さいお子さんも、野菜サラダと親子丼をたくさんモリモリ食べてくれて、
「作って良かったな」と思う充実感を、開催するたびに感じています。

お米は仮設住宅でのコミュニティ形成支援活動でも大変お世話になっている、日野秀雄さんよりご寄贈いただきました。

いつもあたたかいご支援、ありがとうございます。

子ども食堂には欠かせない主食のお米を地域の方に頂けるのは、本当にありがたい事です。
大切にいただきたいと思います。

子育て中のママさん達は、悩み事や相談したい事などある方も多いと思います。

やっぺす!子ども食堂では、ママさんのお話にも耳を傾けて、一緒に育児に向き合いたいと考えています。

コミュニティスペース・バタフライはママ達の交流の場でもあるのでお気軽にお越しくださいね。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

来月の開催日は下記の通りです。
7月20日(金)10:00~13:00
7月25日(水)17:30~19:00
お気軽にお申込みください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営をお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
までお問合せください。
どうぞよろしくお願いいたします!! 

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る