やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「与えて受け取る」働きたいママのためのコミュニケーション講座開催!

2018.7.03活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局です。

やっぺすでは先日、
自分を大切にするコミュニケ―ションをテーマに、
働きたいママのための就労応援講座を開催しました。
当日は湿度100%の中も、たくさんのママ達が参加してくれました。

講師は石巻ではファンも多い阿部侑生先生(コーチング研修会社 ドリームフィールド代表)です。

働くことで、妻・母親としての役割に加え、責任や役割がさらに増えますが、
まずは自分がどうしたいのか感じ取り、心のバランスを保つことが大切だと教えて頂きました。

ポイントは言葉かけ。
相手にだけではなく自分への言葉かけ一つで、
身体への影響がわかるオーリングテストを体験。

プラスの言葉とマイナス言葉では、身体の反応が異なることにみなさん驚き!
特に母親という役割から、こころを「与える」機会が多いものですが、
自分へのプラスの言葉かけを「受け取る」ことで、心のバランスも取れるのだとか。

その他、円滑なコミュニケーションのために
必要なヒントをたっぷり教えていただきました!
別室では、子ども達が元気に遊ぶ姿も。

この講座では、ママ達が集中して参加できるよう託児を設けています。
経験豊かな先生方に見守られ、子ども達も安心して楽しい時間を過ごせています。

今回参加された方からは、
「前向きな気持ちになった、モチベーションがあがった」
「子育てに疲れていた自分をとても勇気づけてくれた。
職場や家庭でもできるコミュニケーションのポイントを知ることができ参考になりました」
と感想をいただきました。

今回の講座でお話を伺う中で、
職場復帰の際に、職場の人間関係に不安を感じていたり、
社会復帰することへの不安を抱えていることをあらためて実感しました。

ケースはさまざまですが、
こうした不安を少しでも解消できるようサポートできたらと改めて感じました。

来月7/15は、
再就職へむけた悩みを共有する座談会を開催します。
多くの女性が感じる「社会復帰へのハードル」
同じ立場や経験したからこそ共感できることがあるかもしれません。

お茶とお菓子をいただきながら、ちょこっと話してみませんか。
自然派化粧品ブランドのTHE・BODY SHOPさんによる、
ボディクリームを使ったハンドマッサージ付きです。
極上の香りに包まれながら、自分へのご褒美にもいかがですか。

出入り自由でお子さまと一緒に参加できます。
ご参加お待ちしております♪

詳細はこちらをご覧ください↓
http://yappesu.jp/news/2018/06/19389/

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る