やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

特製甘酢あんの肉団子!やっぺす!ママ子ども食堂を開催!

2018.7.02活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!バタフライスタッフです。
小学校や幼稚園ではプール開きが始まりましたね!
子どもたちの楽しみが増える季節がやってきました。

さて、6月27日(水)にやっぺす!ママ子ども食堂を開催しました。
メニューは肉団子とマカロニサラダにスープ。デザートにフルーツのクリーム和えでした。
肉団子のあんかけは大人も子どもも食べやすいようにコンソメ味とケチャップ味にしました。

暑い中お手伝いにきてくれた土井ママと佐藤以子さんです。
いつもありがとうございます。


お米は仮設住宅でのコミュニティ形成支援活動でも大変お世話になっている、日野秀雄さんよりご寄贈いただきました。

今月は参加者さんも少なかったので、子どもたちと学校の話やクラブの話を聞きながら和やかな食堂でした。

キレイに完食してくれて嬉しい限りです。
ごちそうさまのあとはお遊びタイム!
兄弟仲良く遊んでいる姿は微笑ましいですね!

さて来月のメニューは何にしようか。
子どもたちが書いてくれた食べたい料理リストを見て悩むスタッフです。
夏休みに入ってウキウキしてる子どもたちに会えるのを楽しみしています!

来月の開催日は下記の通りです。
 7月20日(金)10:00~13:00
 7月25日(水)17:30~19:00
お気軽にお申込みください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営をお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
までお問合せください。
どうぞよろしくお願いいたします!! 

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る