やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【あなたが輝く最終プレゼンに向けて】ビジネス講座

2018.7.17担い手育成 活動報告

みなさんこんにちは。
やっぺす、Eyes for Future 事務局スタッフです。

Eyes for Future byランコムでは
第6回講座に続き、第7回目もビジネス講座を行いました。
今回は「ビジネスプランの作り方〜あなたが輝く最終プレゼンに向けて」をテーマに
講座がスタートしました。

今回の講師の先生はグロービス経営大学院 教員の山中礼二先生です。

講座スタートは、前回の講座で高畑先生に教えて頂いた販路開拓の復習をしたあと、
起業家にとっての最大の武器となるビジネスプランの骨子について学びました。

今後事業を行っていくにあたり基本となる部分を明確にすることによって、経営に必要なヒト、カネ、モノを獲得しやすくします。

誰が誰に何を提供するか・・・
なぜやるのか?(目的)
どうやるのか?(運営計画・ビジョン)
足りないものはどうするか?(特にお金)

実際に皆さんそれぞれのビジネスプランの魅力や市場ニーズ、運営計画、今後必要なものなどを細かく明確に紙に書き出しました。

そのワークを行うことで、
なんとなく自分が求めているものや足りない部分に気づいたり、
本来の目的や魅力、原点を思い返すきっかけになったりしながら、時間はあっという間に過ぎていきます。

講座後半では、起業家が一番頭を悩ませる収益性の分析と競合についても考えます。

・現在の財政状況や今後の見通しは?
・同じお客さんに向けて似たような価値を提供している人は?
・その人に比べてその事業はなにがどう違うのか?
を明確にしていきます。

それぞれのプランを受講生同士話し合ったり、先生に相談したりしながらビジネスプラン全体を完成させ、発表しました。

発表を聞いた受講生や先生からも
「日本語だけではなく英語でも表記したほうが良い」という意見や、
利用できるサイトなど、様々なアドバイスが飛び交いながら講座が終了しました。

本講座に参加した受講生からは、
「ビジネスプランを具体的に考えたことがなかったのでとても勉強になりました。もっと深く考えたいです。」や
「自分の不足している部分が明確になり良かった」
など沢山の喜びの声を頂きました。

また、別室託児室では、
前回同様、小さいお子さんのいる方も安心して学べるよう、託児専任のスタッフが、お子さんをお預かりしました♪

次回は修了式のプレゼンに向けて
本講座で完成させたビジネスプランをパワーポイントを使って作成します。

皆さん、どんなプレゼンになるのかとても楽しみですね♪

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る