やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「子育ても仕事も両立したい!」ママが抱える再就職の悩み座談会開催!

2018.7.20活動報告 女性活躍

みなさんこんにちは。
やっぺす事務局です。

やっぺすでは、ママが抱える再就職の悩み座談会を開催しました。
3連休のなかびにも関わらず沢山のママが親子で参加してくれました。

集まったママ達からは、
再就職のタイミングや働き方、こどもの預け先をどうするか、
特に熱や病気の時の預け先をどうするかなどといった悩みが多く聞かれました。
働き方だけでなく子どもことや、家庭のことなど様々なテーマが出ました。

働いているママもこれから復帰のママからも共通して聞かれたのは、
子どもがいながら働くことに職場の理解が得られているがどうかということ。
そうでなければ例え、就職したとしても続けるのは難しいと口をそろえていました。

また、病児保育があるが、熱が上がっている最中や病名がつかないと利用できないなど
利用しづらさがあるという声も聞かれました。
こうした現役のお仕事ママの現状を聞くことで、働き続けるためのハードルとなっていることを知ることができました。

話しの合間には、THE BODY SHOPさんによる、ハンドマッサージのサービスも。
季節限定の香りなど、お好みでクリームを選び優しいマッサージで、表情もゆるんでいきます。

子ども達は、
赤十字看護学校生の素敵なお姉さんが、一緒に遊んでくれました。

予想を超え、ママ達が働くことで手立てを考えなければならないことが多く、
それらを一人で抱えている方が多いということ。
そういった現状を私たちも改めて感じました。

参加したママ達からは、
「悩んでいることを聞いてもらえ、今、自分がしなきゃいけないことが分かりました。」
「子どもと参加でき、子育て中の友達や先輩方の話しを聞け参考になりました。」
と感想をいただきました。

当日は不手際もあり、スタッフとしては反省点も多いのですが、
マッサージで日頃の疲れが少しでも取れ、
話すことで少しでも不安が軽くなっていただけてたら幸いです。

次回を望むお声もいただきましたので、またの機会の開催したいなあと思います。

参加してくれたママ、
ご協力くださいましたTHE BODY SHOPの皆さん、
赤十字看護学校生の素敵なお姉さん、
誠にありがとうございました!!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る