やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

暑さを乗り切れ!ランチdeやっぺすママ子ども食堂開催!

2018.7.26活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!バタフライスタッフです。

毎日暑いですね。。。 
始まったばかりの夏に、既に夏バテ気味なスタッフです。
バテてはいるものの、ウキウキしてしまうイベントが盛りだくさんで、お出掛けが楽しみなシーズンです。

野外のイベントも多い時期ですので、熱中症にはくれぐれも気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

7月20日に第4回となるランチdeママ子ども食堂を開催しました。

お子様の体調不良などで、キャンセルも出たのですが、当日に参加の方が増えまして、賑やかな子ども食堂になりました。

男の子同士譲り合いながら、木の玩具で遊んでいるところは、女の子とはまた違った一面がありますね♪

お仕事がお休みのパパさんも参加してくれました。
たくさんの時間を、お子さんとスキンシップを取って楽しんでくれました♪

お遊びの後は、待ちに待ったランチタイムです。
今月のメニューは、サラダうどん、ポテトサラダです。

サラダうどんは、
以前カフェバタフライで、ランチで出していたメニューを再現しました。
皆さんの「美味しい♪」の笑顔が、開催するたびに、いつも励みになっています。

大きいスプーンを持って、自分で食べようと、お口に頬張ってくれる姿に愛おしさを感じました♪

ご飯を食べ終わったあとは、ミニマッサージのプレゼントがありました。

友美さんはご自宅で若石サロン 足療 夢を経営されています。

毎月ママさん達の相談を親身に聞いてくれて、マッサージのプレゼントまでしてくれるとても頼りになる方です。

幼少期にしっかり食事をすることは、内臓の働きに大きく影響するそうです。

しっかりした体を作ることで、
将来の健康な体を維持できると言うことで、また良く噛む事で、脳にとても良い刺激になるそうです。

バタフライも試行錯誤しながら、喜んでいただけるご飯を作っていきたいと思います。

今回提供しました、ポテトサラダのじゃがいもは、
仮設住宅でのコミュニティ形成支援活動で大変お世話になっている、日野秀雄さんにご寄贈いただきました。
いつもたくさんのご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

先月は、みやぎ生協コープフードバンクさんより、子ども食堂で使うキッチン用品をたくさんご寄贈いただきました。

たくさんのご支援をいただき、ありがとうございます。

日頃は同じ場所で集まる事はなかなか無いママさん、パパさん、お子さんがバタフライに来て
ささやかだけど、かけがえのない時間になっていると嬉しいです♪

★ 8月は、日清製粉さんによる親子イベントがあり、夜の子ども食堂はお休みになります。
  申し訳ございません。

来月の開催日は下記の通りです。
8月17日(金)10:00~13:00【ランチのみ開催します】
お気軽にお申込みくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225‐23‐8588
まで。
どうぞよろしくお願い致します!!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る