やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

夏が来た!!やっぺす!ママ子ども食堂開催(7/25)!

2018.7.30活動報告 コミュニティスペース

こんにちは!バタフライスタッフです。
夏休み真っ最中ですね♪ お子さんは毎日お休みをエンジョイしていますか?

全国のお母さん、お父さん毎日お疲れ様です! あと1ヶ月位もある!と思っていると、あっという間に終わってしまう夏休み。
宿題も、お出掛けも、是非計画的にお過ごしください♪

7月25日にやっぺす!ママ子ども食堂を開催しました。
夏休みに入ったこともあり、大人10名、お子さん16名と大人数の子ども食堂になりました。
嬉しいかぎりです♪

男の子の参加が多かったので、集まると同時に、元気!活発!賑やか!なバタフライになりました♪
遊んでいると、熱気ムンムンで、ランニング姿になる子もちらほらと見られました。

今月のメニューは、から揚げ、ポテトサラダ、いんげんの胡麻和え、きゅうりの浅漬け、そうめん、デザートにカルピスゼリーでした。

先日、アサヒ飲料ソフトドリンクさんより、カルピスウォーターと三ツ矢サイダーをご寄贈いただきました。

たくさんのご支援をありがとうございます。

みんな、にこにこの笑顔で、喜んで飲んでくれました。

また、ポテトサラダのじゃがいもは、河北の堀込さんよりご寄贈いただきました。
優しいご支援ありがとうございます。

今月も、子ども食堂を支えていただいている、ボランティアの土井ママこと土井とも子さんに、お手伝いをいただきました。
から揚げの下味作りから、子ども食堂の食事提供まで、バタフライには必要不可欠な方です。
いつもありがとうございます。

「参加して良かったー!」と、とても喜んでくれて、お家で食べる時より、モリモリご飯を食べてくれるお子さんもいました。 
環境が変わったり、お友達が多くいると、子供達の食欲にも良い影響があるようです。

ご飯が終わった後も、お遊びタイムはわいわい楽しく、笑い声の絶えない時間でした。

まだまだ改善点などはありますが、色々と工夫しながら、あたたかく、安心して楽しく過ごせる場を、創っていきたいと思います。

★8月は、日清製粉さんの親子クッキングイベントがあり、夜の子ども食堂はお休みになります。
 申し訳ございません。

来月の開催日は下記の通りです。
8月17日(金)10:00~13:00【ランチのみ開催いたします】
お気軽にお申込みくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
TEL:0225‐23‐8588
まで。

どうぞよろしくお願い致します!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る