やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【あなたが輝く最終プレゼンに向けて】PowerPointでのプレゼン資料づくり

2018.8.08担い手育成 活動報告

みなさんこんにちは。
やっぺす、Eyes for Future 事務局スタッフです。

Eyes for Future byランコムでは
第8回「パソコン講座」を開催しました。

講師の先生は
特定非営利活動法人パソコンママネット代表の遠藤一恵先生です。

本講座では
修了式で発表するプレゼンテーション資料をパワーポイントを使って作成します。

はじめに、より見やすく分かりやすい資料を作成していくうえでの
プレゼンテーションのポイント・構成・効果的な伝え方などについて学びました。

プレゼンテーションの印象は最初の4分で決まる。と言われているそうです。

聞き手が誰なのかを考え、
・わかりやすく
・簡潔に
・正確に
することで、限られた時間の中で、効果的に相手に情報を伝えることが出来るそうです。

続いては、
実際にパソコンを操作しながらパワーポイントの使い方を学びました。

スライドの作成・SmartArt挿入
スライドの操作・アニメーション効果の設定
画面切り替え効果の設定などを重点的に学びました。

操作方法がわからないときは皆さん積極的に質問し、
1つ1つ丁寧にご指導頂きました。

そしていよいよ、
皆さんそれぞれご自身のビジネスプランを形にします。

アニメーションは派手にならないように
伝えたいところは見せるように
できるだけ面白く、単調にならないようになど
パワーポイントの基本で学んだ要点にも注意しながら作成しました。

どうしたら、よりインパクトのあるプレゼン資料ができるか相談しあったり、

素敵なデザインに皆で集まり褒め合ったり、
先生の意見を参考にしながらあっという間に時間は過ぎ、講座は終了となりました。

今回講師を努めてくださった遠藤先生ですが、
家業を継ぐため、パソコンのご指導は本講座が最後となりました。

20年以上にわたり、
石巻を中心にたいへん多くの方々へパソコン指導をしてこられました。

Eyes for Future byランコムスクールでも
第1期より沢山の受講生にわかりやすく丁寧なご指導を本当にありがとうございました。

本講座を受講した受講生からは
「パワーポイントは使用していたが、基本的なことから教えて頂いてとても良い機会になった」や
「また先生に教えてほしい!」「先生の明るい指導が力になった」など沢山のお喜びの声を頂きました。

プレゼン資料が完成する日が楽しみです♪

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る