やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

おいしいは幸せ!ランチdeやっぺすママ子ども食堂開催!

2018.8.20活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。
バタフライスタッフです。

太陽ギラギラの夏模様から一変、
ここ数日は、秋が急に来たかのように涼しく、
朝夕の寒暖差に毎日着るものに悩んだり、
夜寝る時には毛布や布団が欠かせないような気温差に、
なかなか体が追い付いていかないですね。

皆さまくれぐれもお身体にはご自愛ください。

8月17日に第5回となる、ランチdeやっぺすママ子ども食堂を開催しました。
夏休み中という事もあり、たくさんの方にご参加いただきました。

大きいお兄さんが小さいお子さんに遊び方を教えたり、
一緒に手を取って遊んで喜んでいる姿は、
ママさん達にも同じくらいに、ニコニコ笑顔をもたらしていました。

とても微笑ましい光景でした♪

ランチの子ども食堂では、子育て相談会も行っており、
講師の大山友美さんに日々の育児で心配な事や、不安に思っている事など、
気軽に相談でき、その時に必要なアドバイスを細やかに話してくださいます。

友美さんは、ご自宅で若石サロン 足療 夢を経営されています。

時間内には、
ママさん達1人1人に、マッサージの時間を作っていただき、
ゆっくりとママさんの身体と心をほぐしてくださいます。

お昼の時間はみんなで一緒に手を合わせていただきます♪

今月のメニューは
  ・キーマカレー
  ・サラダ
  ・きゅうりステック
  ・じゃがいもの素揚げ
  ・スイカ
  ・牛乳寒天でした♪

キーマカレーは、カフェバタフライで提供していたメニューを再現して、作ってみました。

隠し味ならぬ、隠し野菜にみじん切りにした、
たくさんの大根が入っています♪

お子さんにも優しい甘口で作ったので、
みんな喜んで完食してくれました!

飲み物は、アサヒ飲料ソフトドリンクさんよりご寄贈いただきました、
カルピスと三ツ矢サイダーを提供しました。

夏の定番と言えるくらい、まちがいなく皆、大好きです。

皆さん、喜んで飲んでくれました♪

カルピスも三ツ矢サイダーも世代問わず、みんなに愛される味ですね。

今回の子ども食堂で提供しました、きゅうり、じゃがいも、スイカは、
やっぺす隊の仮設住宅でのコミュニティ形成支援活動で大変お世話になっている、
日野さんにご寄贈いただきました。

朝一で、とれたて新鮮な食材を持って来ていただき、
子ども食堂で提供出来ました事、心より感謝申し上げます。

どの食材もエネルギーいっぱいで、子供達のパワーの源になりました。

ありがとうございました。

今回ボランティアでお手伝いいただいた、阿部美沙さんと亀井葵さんです。

下準備から、配膳、片付けまで、全て臨機応変にこなしていただき、
お二人のおかげで、無事に終えることができました。

ありがとうございました。

今回のランチdeやっぺす子ども食堂を、

「広がれ、子ども食堂の輪」
一般社団法人全国全国食支援活動協力会さんに、取材いただきました。

遠方よりお越しいただきありがとうございました。

出来上がった活動ガイドブックを見るのが、今から楽しみです♪

今月もたくさんのご支援、心より感謝申し上げます。
「頑張って」「また来ます」と優しいお言葉もスタッフの励みになっております。

こうして継続できているのは、
ご支援、応援していただいている皆様のおかげです。

いつもありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月は、事務所移転に伴いまして、引っ越し等の関係で、
子ども食堂が全てお休みになります。

誠に申し訳ございません。

10月より、新たに新拠点において、
リニューアルした子ども食堂に是非足をお運びください。

10月からの、子ども食堂の日程については、
随時Facebookでお知らせいたします。
是非ご覧ください。

皆様のご参加心よりお待ちしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営をお手伝いしていただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225‐23‐8588
まで。

どうぞよろしくお願い致します!!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る