やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

『おやこdeふれあいキッチン♡』(日清製粉グループ様ご協力)開催♡

2018.8.29活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです。

8月22日(水)に、株式会社日清製粉グループ様のご協力により、
『おやこdeふれあいキッチン♡』を開催しました。

当日は、8組のご家族のご参加をいただきました。
ありがとうございました。
夏休み中ということで、たくさんのお子様が来てくださり、とても賑やかに始まりました。

今回のメニューは、
  ・カリカリポテトチキン(日清クッキングフラワー使用)
  ・わかめの中華マカロニサラダ(マ・マーマカロニ使用)
  ・ハワイアン風パンケーキ(ホットケーキミックス極もち使用)を作りました。

講師の先生は、料理家・栄養士の小池桂子先生です。

先生は、先日テレビ番組『テレビチャンピオン』のカップ麺のアレンジ料理対決で、
見事優勝されました!

家庭科の先生もやっていらっしゃるという事で、
デモンストレーションでは、お子さん達にとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。

お母さん達も耳をダンボにして、先生の調理アドバイスを真剣に聞いていました。

小池先生の娘さんもイベントのお手伝いを頑張ってくれました。
可愛らしいエプロン姿が似合っていました。

男の子の三角巾の被り方が、沖縄の伝統芸能の「エイサー」に似ていて、とても凛々しかったです。

女の子達は、先生の調理が進む程に、身を乗り出して、真剣に見聞きしていました。
その姿を見ていて、さすが女の子だなぁと微笑ましくなりました♪

各テーブルごとに調理スタート♪

先生に教わったことを忠実に守って、
真剣にパンケーキの素になる材料を混ぜていたり、
焼き方もじーっと観察しながら、焼き上がりを待っていました。

お母さん達は、心配しながらも、子供達のやりたい気持ちを尊重して手を出さないで見守っていました。

お子さんの「自分でやりたい」と言う思いを育てるのは、とても大切な事だと思います。

「ママ出来たよ!」と、満足感と自信に満ちたお子さんのお顔は、誇らしげで可愛くて仕方ありませんでした。

小さいお子さんでも、ちゃんとお母さんのやっている事は見ています。

椅子に膝立ちして、大きい泡だて器を、しっかり持って頑張って混ぜてくれました。

大満足でたくさん食べてくれました♪

泣いてしまったお子さんもパンケーキを見て、泣くのも忘れて夢中で食べてくれました。

皆さんとても喜んでいただき、楽しい会になりました。

ご協力をいただいた株式会社日清製粉グループ本社様、
飲み物を提供くださいましたアサヒ飲料ソフトドリンク様、
誠にありがとうございました。

今回、「広がれ、子ども食堂の輪」
一般社団法人全国食支援活動協力会様に取材いただきました。

先日のランチde子ども食堂に引き続き、
おやこdeふれあいキッチン♡も取材いただき、ありがとうございました。
活動ガイドブックの出来上がりを楽しみにしています。

今回のイベントを通して、
大好きなお母さんに見守ってもらいながら料理を作ったり、
「美味しいね♪」と褒めてもらえる経験で、お子様の自信につながったり、
お母さん達は、お子さんの頑張りで成長を再発見していただけたとしたら本望です。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
来月9月12日(水)に、第2回♡ふれあいキッチン♡を開催します。
お母さん対象の料理イベントになります♪
詳細は以下の通りです。

【参加費】 1人 500円 (西日本豪雨水害の義援金にあてさせていただきます。)
【定 員】 15名
【持ち物】 エプロン 
【会 場】 石巻市水産総合振興センター(石巻市魚町2丁目12-3)
【講 師】 小池 桂子氏 日本食糧新聞社「ふれあいクッキング」講師
【申 込】 お電話にて9/6(木)まで事前にお申込みください。
【託児あり】 お申込みの時にお伝えください。(託児料は日本豪雨災害の義援金にあてさせていただきますので、お気持ち頂戴します)

先生のアレンジメニューはどれも簡単に作れて、絶品です♪

ぜひご参加ください♪
ご予約お待ちしております♡

詳しくは
石巻復興支援ネットワークバタフライ担当
TEL:0225-23-8588
まで。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る