やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【受講生募集】女性のチカラを地域の輝きに!女性のためのプログラム『きらり』スタートします!

2018.9.10募集中のプログラム 石巻の方へ

皆さまこんにちは。事務局スタッフです。

あの厳しい酷暑から一転、冷たい雨の降ることが多くなり、すっかり秋の気配の石巻です。

さて、本日は新しいプログラム開催と、その受講生募集のお知らせです。

唐突ですが、家事・育児、介護、と聞くと、皆さんはどんなイメージを持ちますか?

“イクメン”という単語もよく聞かれるようになってきましたが、まだまだ“女性がするもの”という認識は根強く残っているのが実状ではないでしょうか。

家事・育児、介護は家族のためにとても大きな、大切な仕事です。

しかし、それだけになってしまうと、なんとなく社会から取り残されてしまったような、孤立感を感じたり、不安な気持ちになることはないでしょうか。

実際、お子さんとママがお家にこもりっぱなしで育児を頑張ってしまう、、、
介護のために外へ出て自分のために時間を使うことがなかなか難しい、、、
辛いけれどどこに相談したらよいか分からなくて、、という声をたくさん聞きます。

このプログラムでは、様々なワークショップやNPOでの活動体験を通して、
自分らしく地域と関わる機会をたくさん設けます。

家庭にいても社会とつながりたい!

子育て中・介護中だけれど何かやってみたい!

私たちはひとりひとり、それぞれに素晴らしいきらりと輝くパワーを持っています。

このプログラムをきっかけに、あなただけのチカラを見つけてみませんか。

おなじ想いを持つ女性同士でつながり合いましょう!

石巻の女性のチカラを石巻のチカラに。女性のための連続プログラム『きらり』。

お問い合わせ・お申込み、お待ちしております!

◆プログラム開催期間 平成30年10月~平成31年1月

◆対象 どなたでも

◆定員 12名

◆参加費 各回500円 ※原則すべての回に参加していただきます。

◆託児 あり(1000円/1人、2人目以降500円)

◆内容 ワークショップ・NPOでの体験など

◆申込方法 チラシ裏面の申込シートに必要事項を記入のうえ、FAXまたはメール、電話にてお申し込みください。

◆申込期限 9月28日㊎締め切り

◆主催 (特活)石巻復興支援ネットワーク

◆後援 宮城県(申請中)、石巻市(申請中)、東松島市(申請中)

【申込・問い合わせ先】
特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク 担当:小野・遠藤・近藤
石巻市元倉1丁目18-20 ℡0225-23-8588 FAX022-774-1469
メールinfo@yappesu.jp

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る