やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

MDRT日本会様140名の復興支援ボランティア活動!

2018.9.10復興コーディネート 活動報告

こんにちは、やっぺす隊です。

9月8日、今年も全国各地より、MDRT日本会の皆様がお越しになりました。
今年はなんと!140名のみなさんが、石巻でボランティア活動をしてくださいました!

MDRT日本会様は、生命保険のトップセールスの方々が企業の枠を超えて所属されていらっしゃる組織です。
やっぺすでは、2014年よりみなさまの復興支援活動をお手伝いさせていただいており、今年で4年目です。

☆MDRT日本会ウェブサイト↓
https://www.mdrt.jp/

まず、
大川小学校での視察からスタート。
「大川伝承の会」の佐藤様にご案内いただきました。

参加されたみなさんは、
報道などで断片的にしか知らなったけれど、
ここに来て、佐藤さんのお話を聞けてとてもよかったとおっしゃっていました。

その後は
雄勝ローズファクトリーガーデンのお手伝いチームと復興住宅にてお掃除のお手伝いチームに分かれての活動でした。

ローズガーデンでは
100名近いみなさんが、チームに分かれ、
階段づくり、水路をつくったり、ハーブ園の整備に汗を流してくださいました。

共同代表の徳水利枝さんから
雄勝花物語の活動について、ここで活動を続ける思いについてお話いただきました。

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、
みなさん、懸命に活動してくださいました。
ありがとうございました。

そして、
復興住宅では希望のお宅のお掃除をしていただきました。

午後にはメンバーさんたちによる「笑点」が開催され、
日本全国各地のお土産とともに、楽しいひと時を過ごしました。


最後は
石巻のミニ物産市も開催。

石巻のサバの缶詰や海苔、
石巻の授産施設の製造による焼き菓子など、
お土産にたくさんご購入いただきました。

みなさんの大活躍に今回もたくさんの元気をいただきました。

4年目ともなると、前にもご参加いただき、お顔をお見かけした方も少なくなく、
我々スタッフや住民さんとも、うれしい再会の場ともなりました。

MDRT日本会の皆様、本当にありがとうございました!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る