やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第2回ふれあいキッチン♡(日清製粉グループ様ご協力)開催

2018.9.19活動報告 コミュニティスペース

皆さまこんにちは。
いつもありがとうございます。
バタフライスタッフです。

風が心地良い過ごしやすいシーズンになりましたね♪
最近は朝晩が肌寒く感じるようになってきましたので、くれぐれもお体ご自愛下さい。

9月12日(水)に、株式会社日清製粉グループ本社様ご協力のもと、
『第2回ふれあいキッチン♡』を開催しました。

今回はお母さん向けの料理イベントということで、17名のママさんにご参加いただきました♪

第2回のメニューは
● 手のばしうどん きのこ風味 (手打ちうどんの小麦粉使用)
● 鯖のスパイシーポテトサラダ (マ・マー早ゆで3分サラダマカロニ使用)
● マンゴークリームチーズケーキ (ホットケーキミックス 極もち使用)です。

鯖のスパイシーポテトサラダは地元石巻名産の、木の屋さんの鯖の味噌煮缶を使用して作りました。

講師の先生は第1回と同様、料理家・栄養士の小池桂子先生です。

先生は先日、テレビチャンピオンカップ麺アレンジ対決で見事に優勝されました。

また、家庭科の先生もやっていらっしゃるそうで、
デモンストレーションではママさん達に、
的確に、ユーモアを交えながら、料理の大切さや時短のアドバイスなど、
その日から役に立つ事間違いなし!のお話が満載でした。

今回のイベントでは、
「音・香り・味」と五感を感じて食事を作る事の大切さを小池先生からお話しいただきました。
まずはいろんな味を作って食べてみる事が大事だということを学びました。

今回のイベントでは、日野貴恵さんに、
先生のサポートとママさんたちのサポートを引き受けていただきました。

日野さんは、一般社団法人ポリパンスマイル協会の理事をされていて、
薬膳料理教室も主催されています。

石巻に恋しちゃったの石恋達人さんでもいらっしゃり、
石巻でもたいへんご活躍されている方です。

日野さんのご協力で、事前準備や先生のデモンストレーションがとてもスムーズに進行しました。
心より感謝申し上げます。

今回の参加者さんへのおもてなしにお茶の櫻井園の櫻井ゆかりさんにもお越しいただき、お茶のドリップサービスをしていただきました。
櫻井さんも、石巻に恋しちゃったの石恋達人
でもいらしゃいます♪


ウエルカムドリンクに『抹茶玄米茶の冷茶』をいただきました。
さっぱりしていて飲みやすく、冷茶だとカフェインが抑えられるので、
授乳中のママさんやお子さんでも安心して飲めるそうです♪

食事の時は、石巻市桃生の地元茶葉を使った和紅茶をいただきました。

和紅茶は、和食洋食どちらとも相性が良いと言うことで、
今回のふれあいキッチン♡メニューには最適なお茶をいただきました。
とても美味しかったです!
ありがとうございました。

親子三世代でご参加いただきました♪ 
お子さんは料理中ママの真剣な顔を見ながら、おりこうさんにしていましたよ♪

皆さんニコニコ笑顔で調理されていて、楽しい様子が手に取るようにわかります♪

ピースサインに思わず笑顔になってしまいます。
ママさん達の笑顔はかけがえのないものですね!

ほうとうを伸ばす時は、各テーブルでワイワイ楽しそうな声が聞こえてきました。

伸ばす感触は何とも言えない癒し効果がありました♪

完成品はこちらです!
マンゴークリームチーズケーキが焼き上がる頃には調理室全体が良い香りに包まれていました。

実食タイムでは『全部美味しいー♡』『出来立て最高♡』と皆さんから喜びの声をいただき嬉しかったです♪

調理中は託児でお預かりしていたお子さんも、
ママさんと一緒にごはんタイムを楽しんでくれました。

夢中で食べてくれる姿は、作って良かったなぁと実感できる幸せの瞬間ですね♪

ママさん達が調理中は、お子さんは別室でお預かりしました。

お友達がたくさんいて賑やかで楽しい時間を過ごしていました♪

最後は先生と皆さんで記念撮影をしました♪

今回も参加者さんに喜んでいただき、とても楽しいイベントになりました♪

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月10月10日(水)に、第3回ふれあいキッチン♡を開催します!
お母さん対象の料理イベントになります♪

詳細は以下の通りです。

【参加費】 1人 500円 (西日本豪雨災害の義援金にあてさせていただきます。)
【定 員】 20名
【持ち物】 エプロン
【会 場】 石巻市水産総合振興センター (石巻市魚町2丁目12-3)
【講 師】 小池 桂子さん 日本食糧新聞社「ふれあいクッキング」講師
【申 込】 お電話にて10/3(水)まで事前にお申込みください。
【託児あり】お申込みの時にお伝えください。
    (託児料は西日本豪雨災害の義援金にあてさせていただきますのでお気持ち頂戴いたします)
    (託児対象は6ヶ月からになります。)

 
 小池先生の惹きつけられるお話と、お料理は絶品です!
 今回で最後となりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください♪

 ご予約お待ちしております。

 詳しくは
 石巻復興支援ネットワークバタフライ担当(兼子・近藤)
 TEL 0225-23-8588
 まで。

 どうぞよろしくお願い致します。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る