やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

働きたいママのための合同会社説明会開催しました!

2018.9.25活動報告 女性活躍

みなさんこんにちは、やっぺす事務局です。
金木犀が秋を知らせてくれる石巻では毎週末、
運動会や新人戦をはじめ行事が目白押しです。

さて、やっぺすでは9月13日木曜日、みなと荘にて
働きたいママのための合同会社説明会を開催しました。

このイベントは、
再就職を目指す女性と、女性を雇用したい企業のマッチングを目指すもので
女性が働くことに理解のある企業様、以下7社(当団体を含む)が参加しました。
みやぎ生活共同組合様ニチイケアセンター石巻様、愛さんさんビレッジ株式会社様、
株式会社マルタマ様、東北電子工業株式会社様、株式会社石巻フーズ様。


企業の説明を聞く女性たち。不安なことはどんどん質問をぶつけていただきます。
中には、働き方の相談に応じてくれる企業もありました。
働き手の立場に立ち柔軟に対応してくださり素晴らしいです。

当日は、ザ・ボディショップ様によるプチセミナーも同時開催。

「印象の良いメイク法」をレクチャーしていただきました。
ちょっとしたコツで、パッと表情も明るくなり笑顔が素敵になりました。

また、履歴書に使える証明写真の撮影コーナーも用意。

石巻の写真館フォトハウス秀さんの、
プロカメラマンに撮影していただいた証明写真は、その場でプレゼント。
今後の就職活動にお役立ていただけます。


ハローワーク石巻から、出張マザーズハローワークコーナーを設けました。
その場で登録もでき、就労相談にも対応していただきました。

多くの方が働くうえで、子どもの預け先など子育てと両立しながら働くことに不安を感じているとのことでした。
参加者から協力いただいたアンケートでも、
働くうえで一番重要なこととして、「子どもを安心して預けられること」
といいう声を多くいただきました。

また、参加企業様の中には、
採用が決定すれば、すぐの就労開始ではなくとも就労証明を発行することで、
保育所入所申込が可能となり、入所後に就労を開始することができるなど柔軟に対応してくださるところもありました。

やっぺすとしても今回初めての試みでしたが、
企業様にとっても、求職者に対し様々な目線で考えるきっかけになったとのお声をいただきました。

この説明会をきっかけに、
面接へ進まれた方や、職場見学をし、その後、採用となった方がいらっしゃいます。

今後も必要に応じて開催したいと考えております。
参加をご希望の企業様はぜひお問い合わせください。

※本事業は宮城県子育て女性就職支援拠点事業の助成を受けて実施しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る