やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【あなたが輝く最終プレゼンにむけて】プレゼン練習会(Eyes for Future byランコム)

2018.10.05担い手育成 活動報告

みなさん、こんにちは。
やっぺす、Eyes for Future事務局スタッフです。

Eyes for Future byランコムでは、
第10,11回 修了式 最終プレゼンにむけての発表練習・発表会を開催しました。

講師の先生は第7回ビジネス講座でも講師を努めてくださった
グロービス経営大学院 教員の山中礼二先生です。

ビジネスには、プレゼンテーションがつきものです。
苦手意識を持っている方はとても多いと思いますが、プレゼンは大きなチャンスでもあります。

より魅力的なプレゼンテーションにするための
注意事項やプレゼン発表のコツなどを学びました。

プレゼンテーションのコツは
・聞き取りやすい、相手にわかりやすく伝えること
・操作をしながらの発表なのでずっと下(パソコン)を見ないように注意すること
だそうです。

受講生の皆さん、
いつもとは違い、とても緊張しています。

より魅力的なプレゼンの仕方を学んだあとは、
個々に発表練習する人・少人数で発表練習をし合う人・実際にスライドを映し練習する人にわかれ、それぞれ練習しました。

先生が個別の相談スペースも作ってくださり、各々の事業相談にも乗ってくださいました。

その頃、別室では、前回同様、小さなお子さんがいても安心して受講できるよう
託児ルームにてお子さんをお預かりしました。

おままごとで楽しそうに一生懸命遊んでいました♪

講座後半は、
いよいよ実際に皆の前で発表会です。

ご自身の商品や資料を持参し、
プレゼンしてくださったかたもいらっしゃり、感激の声が湧き上がりました。

真剣に聞く先生と受講生の皆さん。

プレゼンが終わると他の受講生の方々から
発表やビジネスプランについての感想や、質問などが飛び交いました。

続いては、
山中先生からプレゼンテーションの発表についてのアドバイスはもちろん、
その事業がより良くなっていくための様々な情報やご意見をいただきました。

最後に当団体代表理事からのアドバイスも。

事業を今から始める方も、既に実施している方も、
本講座でプレゼン発表することで、
その事業の強み(発表でもっと強調したほうが良いところ)など、様々な気付きもありました。

次回は第12回、6期生最後の修了式となります。

そしてこの度、Eyes for Future byランコムスクールは、
第6期をもちまして終了させていただくこととなりました。

修了式は2018年10月13日(土)、
そこで、Eyes for Future byランコムに関わってくださったすべての方々をお招きし、
修了式後に懇親会開催を予定しています。

本講座で学んだ発表を活かし、修了式で6期生の皆さんが更に翔く姿と、
あの頃よりも益々輝く、これまでの卒業生の皆さんにお会いできるのを、とても楽しみにしております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る