やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

個を大事にしてきらりと輝く!女性のためのプログラム スタート!

2018.10.10活動報告 女性活躍

皆さまこんにちは!やっぺす事務局スタッフです。
紅葉が日々増す季節になってきました。
石巻の紅葉ももうすぐそこまできている頃でしょうか。

さて10月4日(木)に新しい女性のためのプログラム「きらり」がスタートしました。
「家庭にいても社会とつながりたい!子育てや介護中だけれど何かやってみたい!」
自分らしく社会とつながる連続プログラムです。
会場は、10月1日にオープンしたばかりのやっぺす新事務所です。

この日は「はじめましての会」と「自己肯定感UP」のワークショップを行いました。

スタートから賑やかにはじまりました。
はじめましてでもすぐに打ち解けられるのは女性ならでは!ですね。
代表の兼子からも
「楽しく、自分らしく社会と繋がっていってほしい」と受講生へ応援メッセージを送りました。

次に「自己肯定感UPのワークショップ」が始まりました。
講師は石巻でもファンが多いコーチング研修会社 ドリームフィールドの阿部侑希(ユッキー)先生です。

円になり自己紹介から始まりました。
名前や受講理由などひとりひとり話していきます。皆さん前向きな言葉が多く、嬉しく感じました。

さて最近よく聞く自己肯定感。
日本人は他の国に比べて特に低いそうです。

必要以上に落ち込んだり、
自分はダメな人間だと思い込んだり、責めたり。。
自分を大切な存在と思えなかったり。これは最近の子どもにも多いそうです。

まずは上機嫌シートでチェックしていきます。
・あなたは自分のことが大好きですか?
・失敗しても落ち込んだり自分を責めたりしないほうですか?
・他人から批判されても平気ですか?
など20ほどの項目を0~5点の間でチェックしていきます。
点数が高いほど自己肯定感が高い傾向にあります。

みんなで楽しみながらチェックしていきました。

次に共振の法則について教えていただきました。

人間もモノも物質は固有の周波数を出して形作られていて、感情にも周波数があります。
同じ周波数同士の人々が引き寄せあう=引き寄せの法則ですね。

なりたい自分に波動を合わせることで波動が高くなり、影響が響いてきます。

常になりたい自分を描いていくのがとても大事なことだそうです。

続けてユッキー先生は「目の前にいる人は木です。色んな木があって良い。」と教えてくれました。
自分を大事にして周りを認めあって自己肯定感を高めていけれるように頑張っていきたいです。
ユッキー先生今回も学びの多い講座ありがとうございました!

次回はキャリアコンサルタントの鹿又麻衣子さんを招いて「わたしのこれからを描こう」ワークショップを開催いたします。

*このプログラムは、平成30年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る