やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第3回ふれあいキッチン♡(日清製粉グループ様ご協力)開催♡

2018.10.15活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです。

秋と言えば皆さまはどのような秋を連想されますか。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋♪

秋は色々なこと始めるきっかけになるようなイベントもたくさんありますね。
今年は是非いつもと違った自分探しをしてみてはいかがでしょうか♪

さて、10月10日(水)に株式会社日清製粉グループ本社様ご協力のもと、
『第3回ふれあいキッチン♡』を開催しました。

今回は今までで一番定員の多い20名の方にご参加いただきました。

講師は3回シリーズ全てにお力添えいただいた、料理家・栄養士の小池桂子さんです。

講師のアシスタントとして、東京より松家智代さん、石巻より日野貴恵さんにお手伝いいただきました。
下準備から先生のサポート、お母さん達のサポートまで、
全てにおいてスムーズに進行出来ました事、心より感謝申し上げます。

第3回のメニューは
    ・いろいろスープパスタ(マ・マースパゲッティ・青の洞窟パスタソース使用)
    ・玉ねぎのフォカッチャ(クッキングフラワー使用)
    ・りんごのカラメルホットケーキ(日清ホットケーキミックス 極もち使用)を作りました♪

先生のデモンストレーションが始まると、お料理の行程やアドバイス、時短の工夫など、
皆さん真剣にメモを取りながら、先生のお話に耳を傾けていらっしゃいました。

デモンストレーションが終わると早速実習スタートです。

毎日お料理されているお母さん達だけあって、
ポイントポイントをちゃんと掴んで、丁寧に手早く一つ一つ仕上げていきました♪

作業しながらも、各グループから聞こえてくる楽しいお話しや笑い声に、
会場もより一層賑やかになりました。

一番調理で盛り上がったのは、デザートのパンケーキをフライパンからお皿へひっくり返す時でした♪

綺麗に出来上がると各テーブルでは大歓声があがっていました!

先生もお母さん達もとても素敵な笑顔ですね♪

出来上がったら冷めないうちに実食タイムです。

今回はお食事の時に美味しいコーヒーを飲んでいただきたく、
石巻市三輪田かめカフェの亀山麻衣子さんをお迎えして、
いつも頑張っているお母さん達にとびっきり美味しいコーヒーを振舞っていただきました。
飲んでいて、豆の香りが口いっぱいに広がり、とても贅沢な美味しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

出来立てのメニューはどれも美味しい物ばかりで、皆さんほっこり幸せな笑顔にあふれていました。

今回託児を利用されたお母さん達は別室で、お子さんと一緒に召し上がっていただきました。
いっぱいお友達と遊んだ後は、モグモグご飯を頬張る可愛いお顔が最高ですね♪

食事の後半には、小池先生の食べる楽しさについてのお話がありました。
食べることの意味や、好き嫌いをなくす方法など、
食の根本を丁寧に、
分かりやすくお話ししていただきました。

最後は皆さんで先生を囲んで記念撮影をしました♪

ご参加いただいた皆さんのにお喜びの言葉をたくさんいただき、
今回で最後のふれあいキッチン♡を大盛況で終える事が出来ました。

ご協力いただきました
株式会社日清製粉グループ本社様、料理家小池桂子様、
誠にありがとうございました。

これからもたくさんの方を笑顔の輪で繋いでいけるようなイベントを開催していきたいと思っております。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る