やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

【Eyes for Future byランコム〜石巻で翔く、輝ける女性へ〜修了式・懇親会】

2018.10.22担い手育成 活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。
やっぺす、Eyes for Future事務局スタッフです。

Eyes for Future byランコムスクールでは、
第6期最後の修了式を開催しました。

修了式開催の前に、
(公財)音楽の力による復興センター・東北さんより受講生の皆さんへ
お祝いとこれから益々輝く女性たちへの応援を込めて演奏を披露してくださいました。

今回ご出演頂いたのは、
仙台オペラ協会バリトン野崎貴男さん、ピアノ星簇亜美さんのお二人です。

素晴らしい演奏を聞いたあとはいよいよ修了式です!!

当団体代表、兼子より皆さんへのご挨拶からスタートしました。

スクールが始まり、沢山の方々にご協力頂き、ここまでくることができた感謝の気持ちを伝え、
2013年より起業家コースが始まり、受講後すぐにではなくても、
2、3年後にビジネスを実現させて立ち上がった受講生たちもたくさんいること。
「皆さんもこの修了式が終わりではなく、これからが始まりで、
益々輝き続けていってほしい」と受講生へ熱いエールを送りました。

続いては
日本ロレアル株式会社 ランコム事業本部長 都築 誠也様より
ご挨拶と、Eyes for Future byランコムが誕生し8年間のこれまでの経緯をお話し頂きました。

80年以上の大きな歴史をもつランコムブランドは、フランスの幸福論
「フレンチハピネス(自分に自信をもつこと・自分らしく輝くこと・内面から輝くこと)」
を全世界の女性たちに届けることを使命とし活動してこられました。

東日本大震災で、多大なる被害を受けた石巻市の女性達にも
「自分に自信をもって咲き誇ってほしい」という思いを込めて
東日本復興支援プロジェクト「Eyes for Future(未来へ向けたまなざし) 」が誕生しました。

はじめは、全国のランコム化粧品カウンターで
ブランドのアイコニックな製品である
「マスカラ」を1本お買い上げごとに100円を寄付するところから活動がスタートし、
2013年より株式会社日本ロレアル様、石巻市様、当団体とで連携し、
女性の自立を応援する当スクール「Eyes for Future byランコムスクール」が開校しました。

今では受講生135名
就職する方、地域活動をする方、起業した方や
ご自身の事業を継続されている方など
沢山の輝く女性たちを石巻で育成・サポートさせて頂きました。

「この8年間やり遂げてきたことの集大成として今日この日を誇りに思う。
これからの明るい未来にむけて、石巻から全世界へより自分らしく輝いていってほしい」
と都築さんはおっしゃっていました。

続いては
石巻副市長 佐藤 茂宗様からも
「震災から復興が進む中で、こうして石巻の女性が自立し、
立ち上がってくれたことをとても誇りに思う。
Eyes for Future byランコムスクールで学んだことを充分に活かし、
これからもそれぞれの分野での多大なる活躍を期待しています」と、お話し頂きました。

ご挨拶のあとは
それぞれの事業を構造化し、発表したビジネスプランの表彰式です。

今回の受賞はEyes for Future byランコム(優秀)賞の他に
4つの特別賞(ランコムローズ賞、石巻市賞、KDDIウェブコミュニケーションズ賞、やっぺす賞)も準備しました。

・やっぺす賞受賞 鈴木由美子さん

・KDDIウェブコミュニケーションズ賞受賞 阿部愛純さん

・石巻市賞 守谷市子さん

・ランコムローズ賞 矢萩美奈さん

・Eyes for Future byランコム賞(優秀賞)は本田みよ子さんでした!!

おめでとうございます。

受講生代表”阿部愛純”さんよりご挨拶して頂きました。

当スクールを受講して、
「好きだけでなく、自分の技術をみなさんに還元するためにはどうすれば良いのかを考えるようになり、新たな分野へも挑戦する気持ちも持つことができました。
当スクールを一緒に受講した仲間達へも、それぞれの道を歩みつつも、
ここで出会ったネットワークを大切にしてこれからもお互いを高めあっていけたら」
と発表してくださいました。

最後に集合写真を撮り、修了式が終了しました。

修了式のあとは
別会場へ移動し、第1期から第6期の受講生・講師の方々、
Eyes for Future byランコムに関わってくださった全ての方々へ感謝の気持ちを込めて懇親会を行いました。

こんなに沢山の方々にご協力頂き
Eyes for Future byランコムスクールの素晴らしさを改めて実感しました。

また、当日の会場デコレーションは
第5期受講生の今井志保さんプロデュースでした。
とても可愛いですね♪

懇親会では
宮城県東部地方振興事務所 
所長 小林徳光様より乾杯のご発声をいただき、
第6期でも講師としてお世話になった
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 
取締役副社長 高畑哲平様よりご挨拶を頂きました。

当日ご都合によりお越しいただくことができなかった先生方からも
温かいビデオメッセージを頂き、皆さん大喜びです。

また、飲食、メディカルアロマ、指ヨガ、アーティフィシャルフラワー
個性筆体験、つまみ細工、ハンドセラピー、耳つぼ、楽健法 など
Eyes for Future byランコムスクール受講生による、女性起業家14名のブース出展も開催させていただきました。

その他、各期の受講生代表のご挨拶、

久しぶりに再会する受講生同士お話したり、
各期毎に写真を撮ったり、

出展ブースを楽しんだりしながら、あっという間に懇親会も終了となりました。

当スクールは誠に残念ながら、今期をもって終了しますが、
Eyes for Future byランコムスクールで学んだスキルや、
ネットワークを活かし、
これからも受講生の皆さんは益々翔いていくことでしょう・・・

そして、7年にわたり、石巻の女性たちが震災後に立ち上がることができたのは、
こんなにも素晴らしいスクールを開催し、多大なるサポートをしてくださった
日本ロレアル株式会社様、ランコムブランドの皆様、講師の先生方、受講生の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

スタッフ一同、
このスクールに出会えたことを誇りに思い、
今後も石巻より、日々邁進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る