やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

きらり☆「情報と情報の結合!」アイディア企画

2018.11.20活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。

女性のためのプログラム「きらり」
~つながろう、いかそう、女性の力~
11月16日、第3講を開講しました。

今回のテーマは、「わたしのアイディアを企画しよう」です。
講師は、前回に引き続き地域社会デザイン・ラボ代表 遠藤智栄さんです。

企画アイディアづくりの視点をとらえるために、3つの思考順序を基にして考えました。
できる、できないと自分の限界を決めずに、思い浮かんだことをどんどん書きだします。

自分の意見を発表するワークはよくありますが、
それを書き留めることでアイディアの種になると智栄さんはおっしゃいます。


考えたアイディアを書き出した後は、他のひとからもアイディアをいただきました。
たくさんの人の情報を統合させアイディアにしていきます。

時間の関係で、今回はここまで。
次回は、このアイディアをさらに磨いていくワークをおこなう予定です。

参加した方からは、
・もっと石巻がいい地域になっていけばいいと思った
・自分のやりたいこと、できることを1から順に整理できたので良かった。
・自分が「こうだったらいいのに」という問題に関して、たくさんのアイディアをいただき違う視点で見れるようになりました。
など、感想をいただきました。

参加者のみなさん、前向きで意欲的です。
次回も楽しみですね♪

*このプログラムは、平成30年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金で実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る