やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

秋の味覚満載!子育て相談会&ママ子ども食堂開催♡(11/16)

2018.11.20活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。
バタフライスタッフです。

もみじやイチョウの葉が色づき、紅葉が一番の見頃の時期になりました。
美しい季節の色合いに、心も洗われる気持ちになります。
四季を楽しみ、花や木々などの自然を見て美しいと感じる心を、これからも永く受け継いでいきたいですね。

さて、11月16日(金)に、子育て相談会・ママ子ども食堂を開催しました。

今回は、親子7組にご参加いただきました。
また、やっぺすで開催しているスクールきらりから託児のお子さん5名も加わり、
新しいバタフライで未だかつてないくらいに、賑やかな声に包まれた時間になりました。

子育て相談会は講師に大山友美さんをお迎えして、毎月開催しています。

今回は先生のご挨拶からはじまり、親子で体を使った運動をしました。
広くなったホールを、みんな気持ち良さそうに伸び伸び走っていました♪

運動がひと段落したら、来月がクリスマスということでクリスマス飾りをみんなで作りました。

友美さんの手作りのクリスマスのブーツの台紙に、
好きなシールを貼ったり、飾りを付けたり思い思いの作品に仕上げていきました。

女の子が多かったので、みんな真剣な表情で制作に取り組んでいました♪
皆さん、とても上手に出来上がりましたよ!

出来上がった作品と一緒に記念撮影をしました。
皆さん良い表情ですね♪

制作が終わったあとは、お待ちかねのランチタイムです!

今月は、新事務所の大家さん日野秀雄さんより、新米とジャガイモをいただいたので、
新米をたくさん炊いて好きな具材で握って、おにぎりにして食べました。

炊きたてほかほかの新米は、とても甘くてモチモチしていて、すごく美味しかったです♪

秋の味覚の豚汁と柿も大好評でした!
カボチャプリンのデザートもついて皆さんお腹いっぱいになってくれたようで、何より嬉しかったです♪

海苔を全身で食べてくれた可愛い男の子に、参加者さんの注目の的になっていました。

いただいたジャガイモでもう一品。
チーズ入りイモ餅を作りました。
こんなに頬張って食べてくれる姿にもっと美味しいメニューを作らなきゃ!とパワーがみなぎります。

今月も調理ボランティアで
土井ママこと土井とも子さんと、今川幸子さんにお手伝いをしていただきました。

心より感謝申し上げます。

ランチが落ち着いた頃、
友美さんからお母さん1人1人にマッサージのプレゼントがありました。

お母さんの体の状態を聞きながら、
一番日々疲れている場所を優しくゆっくりほぐしてくださいました。
マッサージの間もお母さんの日々のお話しなど、
友美さんは親切に優しく聞いてくださるので、体と心の疲れも癒してくださいます。

バタフライスタッフも、
参加してくださるお母さんの癒しの場所をより良い形で提供出来るように、日々頑張っていきたいと思います。

今月もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

来月のメニューは何にしようかな♪

皆さん是非遊びに来てくださいね。

来月の開催は以下の通りです。
12月21日(金)10:00~13:00(ランチ)
12月26日(水)17:30~19:00【今年最後のママ子ども食堂になります。】

お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る