やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「おとなのたしなみ♡」平成30年度クレイアート指導者養成講習会開催

2018.11.28活動報告 コミュニティスペース

皆さま こんにちは!
バタフライスタッフです。

11月24日(土)、石巻水産振興総合センターにて
「クレイアート指導者養成講習会」を開催いたしました。

この講習会は、
クレイアートをとおしたコミュニティつくりと活性化を目的に
日清製粉グループ様にご協力をいただき開催するもので、
今年度で3回目となります。

前日には、これまで養成講座を受講された方を対象にした、
フォローアップ交流会も開催しました(^^♪

講師は、日清アソシエイツ株式会社商品販売事業部の大脇達也さんです。

まるで本物!先生の作品は、しずる感満点です♬

今回は、
日清アソシエイツの商品「グレイス」「グレイスカラー」「ホイップ粘土」を使いました。
粘土の取り扱い方や保管方法などを教えていただいた後は、
お待ちかね、こねこねタイムです♪
マカロン、アイス、クッキーの作り方を教えてもらいました。

もくもくと作りつつも、みなさん楽しそうです♡

本物みたいで、歓声が上がります(^O^)/

ランチタイムの前に、自己紹介です。
活動は違えど、おもいは共通するものがあります♪
これを機に一緒にイベントができるといいですね。


バンビkitchenさんの『おとなのお子さまランチ』は、大人もワクワクしちゃいます(#^^#)

chez settaさんの焼き菓子♡にかめかふぇさんのドリンクのケータリング♡、
みんさんに喜んでいただけました(^^♪

今回、お子さんがいる方も安心して参加していただけるよう、託児を設けました。
別室の子ども達は、やっぱり元気いっぱいー(^O^)/
カラダをうごかしたり、折り紙をしたりと楽しく過ごせたようです。

託児の先生方、ありがとうございました。

後半は、ケーキ制作です。
デコレーションに欠かせない、ホイップを何度も練習しました。

まるで、パティシエ!?
日常にあるアイテムを利用し、
本物に近づける見えるコツやテクニックをたくさん教えていただきました。


制作の時間は、夢中で楽しくあっという間の一日でした。

参加された方からは、
・子どももママも高齢者も楽しめるものだと感じた。
・つくっている時間も、完成したものを見るもの楽しく癒され良かったです。
・来月クリスマス会があるので、そこでやってみたい。
など嬉しい感想をたくさんいただきました。
後日、早速開催の相談をしてくださった方までいらっしゃいました。

この講習会に参加した方を中心に、
クレアートを通した癒しとコミュニティがさらに広がることを願っています♡

参加いただきました皆様、
株式会社日清製粉グループ本社様
誠にありがとうございました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る