やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす収穫祭大盛況!皆さんありがとうございました♡

2018.12.05仮設復興住宅の支援 活動報告

11月10日、やっぺす収穫祭を開催しました。

仮設住宅から復興公営住宅への移転後も水貫農園の一区画で、お野菜を作っている農園利用者の皆さん、
ご指導いただいている日野さんや新拠点の大家さんにご協力いただき、収穫祭を開催いたしました。

こんなにたくさん、お野菜いただきました。ありがとうございます♡



頂いたたくさんのお野菜でトン汁をつくり、これがまたおいしい!
調理お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。


新米を炊いて、好きな具材でつくったおにぎりは何個でも食べれます(笑)
大家さん新米をありがとうございました。

本日創業セミナーの講師として兵庫県から能島さんがいらっしゃっていました。
食通である野島さんに石巻のおいしい野菜と米を食していただきました。
おにぎりも自分で握ってね♡

震災前はお寿司屋さんだったお父さんがおにぎりを握ってくださいました。
整っています!見るからにおいしそう♡
ありがとうお父さん

50人以上の方々が来てくださり、大賑わいとなりました。

達人の桜井さん・石橋先生・渡邊さんも駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。




男性が参加するイベントは少ないのですが、これからも新拠点にどうぞお立ち寄りください。
「ちょっと近くに来たから」と寄ってくださるようになるといいな。


美味しいね~~♡
満腹になったら広いホールで遊ぼう!





この日は貸しスペースでつまみ細工教室も開催しており、
飛び入り参加も歓迎してくださいました。

とても喜んでいらっしゃいました。
ありがとうございました。

11月10日はありがとうの1日でした。

当事業は、宮城県「心の復興」事業により運営しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る