やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第1回「石巻地域こども食堂会議」を開催!

2018.12.07活動報告 コミュニティスペース

みなさまこんにちわ!
新人スタッフの高橋です♪

11月29日(木)初めての「第1回石巻地域こども食堂会議」を開催しました!

この会議は、団体や個人という枠を超えて協力体制を構築し地域を支える為に開催していきます。

第1回の会議は、
自己紹介(各団体、こども食堂の紹介)から始まり、
こども食堂を取り巻く現状や課題を共有しました。

第1回の会議は、時間が足りなくなるくらい熱のこもった充実した時間になりました。

この会議を機に、個人、団体の枠を飛び越え協力し、
地域にとって、よりニーズにあったこども食堂を開催していきたいと思っています。

こども食堂は、全国的にも広がりをみせ、石巻地域にとってもなくてはならない居場所になっています。

しかし、運営していくうえでの課題もあり開催の継続は、容易なものではないのも現状です。
食材の調達、運営していく人手不足、ボランティアさんの協力等、多くの方々の協力が不可欠です。

ご協力頂ける方がおりましたら、当団体やお近くのこども食堂まで、ご一報ください。
みなさまからのご連絡をお待ちしております♡

参加して頂きました、

石巻社会福祉協議会さま。BIG UP石巻/コスモスこども食堂さま。せんだいこども食堂さま。まちの寄り合い所・うめばたけさま。かづま地域こども食堂さま。ワタママスタイル/渡波たべらいんさま。

みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!

*当事業は「2018年度ドコモ市民活動団体助成事業」により実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る