やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

みんな大好き♡カレーライス!やっぺす!ママ子ども食堂開催(11/28)

2018.12.03活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。 バタフライスタッフです。

朝夕は空気が冷たく肌寒くなってきましたが、昼間はポカポカと太陽のぬくもりを感じ、
戸外で過ごすのが気持ちいい季節になりましたね♪

気温差も大きい季節で体調を崩しやすい時期でもありますので、体調の変化に十分にお気を付けください。

11月28日(水)に、やっぺす!子ども食堂を開催しました。

今回は、大人7名、お子さん6名にご参加いただきました。

初めて新しい事務所に遊びに来てくださった方もいて、広くなった新拠点をとても喜んでくださいました。

18時過ぎには大体の皆さんが揃ったので、みんな一緒に『いただきます♪』をしました。

今回のメニューは
 ・キーマカレーとひきわり蒸し大豆入り野菜たっぷりカレーの2種
 ・ポテトサラダ
 ・大学いも
 ・はくさいとダイコンの漬物
 ・はくさいとダイコンのコンソメスープです。

はくさいとダイコンは、宮城心のケアセンター・石巻地域センター・ここファーム様より、
ご寄贈いただいた物を子ども食堂で提供いたしました。

新鮮な野菜を色々なメニューに使わせていただき、参加者さんも大満足で食べていただきました!

いつもたくさんの温かいご支援心より感謝申し上げます。

野菜たっぷりカレーの中に入れたひきわり蒸し大豆は、石巻の日野貴恵さんにご寄贈いただきました。

子ども食堂の事を常に気にかけていただき、食を通していつもお力添えをいただき心より感謝いたします。

おかわりを3回もしてくれたお子さんもいて、カレーの人気は絶大でとても嬉しかったです!

少しお腹が落ち着いたところで、隣のホールで帰りの時間までお遊びタイムになりました。

大きいホールをめいいっぱい走り回って楽しんでくれました♪

お子さんの元気いっぱいの表情は、子ども食堂を開催する何よりの活動の源になっております。

今月もたくさんの参加者さんの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。

調理ボランティアで土井とも子さん、今川幸子さんにお手伝いいただきました。

今月もお2人のおかげで、丁寧でスムーズな進行をする事ができました。
ありがとうございます。

12月は今年最後の子ども食堂になります。
より一層張り切って楽しい時間にしたいと思います♪

皆さん美味しいご飯を一緒に食べましょう♪

是非遊びに来てくださいね。

12月の開催は以下の通りです。

12月21日(金)10:00〜13:00(ランチ)
12月26日(水)17:30~19:00【今年最後の子ども食堂になります。】

お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る