やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

平成30年ラスト♡やっぺす!ママこども食堂開催♪(12/26)

2019.1.08活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです♪

今年も残すところあと数日になりました!

年末と言えば大掃除ですね♪
寒い中、窓を開けながら家族総出の掃き掃除、拭き掃除は一大イベントです!

年末大掃除は、きれいな環境を自分達のためにするというよりも、
家のすす払いをして神様を迎え入れる環境を整えるという事が本来の意味だそうです。

是非お家も心もリフレッシュして素敵な新年を迎えましょう!

さて、12月26日(金)に、やっぺす!ママこども食堂開催を開催しました。
今年最後のママこども食堂には、たくさんの方にご参加いただきました。

5時を過ぎると皆さん集まり始め、事務所が一気ににぎやかになりました。

今回のメニューは・温かいおそば
        ・手羽先のから揚げ
        ・ふりかけごはん
        ・かぼちゃとあずきの煮物
        ・白菜とダイコンの漬物 でした。

みんな揃っての『いただきます!』は元気いっぱいで、まるで学校の給食の時間のような光景でした。

今回のこども食堂のお手伝いに、アレセイア湘南中学校/高等学校の引率の先生と、生徒さん4名にお越しいただきました。

普段授業で料理をされる機会も多いそうで、手際の良さはみなさん素晴らしかったです♪

やっぺすの活動などにも大変関心があると言うことで、その後の代表兼子の話に真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
遠いところからお越しいただきありがとうございました。

調理ボランティアには土井ママこと土井とも子さん、ボランティアのにっしーさんにお手伝いいただきました。
いつもありがとうございます。

土井さんはその日がお誕生日で、食事中皆さんにお祝いをしていただく一コマもありました♪

お菓子の差し入れもたくさんいただき、食事とは別腹でお子さんだけじゃなく、大人の方にもとても喜んでもらいました。

たくさんの優しいご支援心より感謝申し上げます。

ごはんの後は、少しお腹が落ち着いたらホールに移動してお遊びタイムになりました。

ホールを全部使ってのお遊びはおえかきをしたり、ゲームをしたり、ボールで遊んだりと、
おのおの好きな遊びを満喫していました♪

日頃は同じ場所にはなかなか集うことはない人達とのふれあいが、
かけがえのない時間になってくれていたら嬉しいです。

お忙しい中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

今年はたくさんの方にご参加いただいてありがとうございました。
心より感謝と御礼を申し上げます。

来年もたくさんの人にコミュニティスペースバタフライが居心地の良い居場所作りが出来るように、
より一層の努力をしていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください。

来年1月の開催は以下の通りです。

  1月18日(金)10:00〜13:00 第3金曜日はこそだて相談会♡ママこども食堂を開催
                      します。
  1月23日(水)15:30~19:00

お気軽にお申込みください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

        

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る