やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

やっぺす遠足「世界遺産中尊寺へお参りやっぺす」開催!

2019.1.09仮設復興住宅の支援 活動報告

12月13日
「冬」「天気は晴れ」「時折少し雪」「こころは前日から眠れないくらい快晴」
朝8時15分石巻の各地から集合し、岩手県世界遺産の中尊寺へ出発!

バスのフロントガラスには「やっぺす隊と世界遺産へお参りやっぺす」御一行様になっていて、
ますます楽しくなってきました。

やっぱり行きはカラオケ!石巻の郷ひろみさんからスタート!



予定通りトイレ休憩が入り2時間で中尊寺到着。
金色堂から本堂へ下り坂を下りたら昼食です。











昼食は平泉レストハウスさんで、
そば、前沢牛、ネギサラダ、揚げ物、えごまを使った十年餅、お雑煮などの
「いわて黄金ランチ」で、お腹も満腹。おいしかったです。



帰り道、薬師如来様がいらっしゃる毛越寺にて健康祈願。
ここでも乙女たちの笑顔輝いています。









ふりをしてみました。鐘ついてません。


みなさんのリクエストにて最後は岩場に食い込むお寺!?
「達谷窟(たっこくのいわや)」です。



岩に顔が!あった!


自称郷ひろみさんも思いにふける「ああ!もう、帰りか」

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
「足が痛くて歩けないかも」「動機がしたら・・」「坂はちょっと・・」、
と心配していた皆さんも
「楽しかった全然大丈夫!」と坂道を下ってきてくださり、
大人の遠足は無事終わりました。

パワースポット中尊寺で金運アップ!
毛越寺で健康運アップ!
来年もきっといいことあること間違いなし!

また、春にきっと行きましょうね♡

遠足にご協力いただきました南三陸観光バス様、
昼食をご準備いただきました平泉レストハウス様の柔軟な御対応、まことにありがとうございました。

ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

「宮城県心の復興事業」の助成金で開催しました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る