やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

平成31年初!こそだて相談会♡ママこども食堂開催♡(1/18)

2019.1.22活動報告 コミュニティスペース

新年明けましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も毎月笑顔いっぱいのこそだて相談会♡ママこども食堂になりますように、
スタッフ一同より一層力を合わせて努力して参ります。

1月18日(金)に、こそだて相談会♡ママこども食堂を開催いたしました。

今月は、親子6組12名の参加者さんが遊びに来てくださいました。

こそだて相談会の講師は石巻でサロンを経営されている大山友美さんです。

今月は、寒い時期にお家でスキンシップを取りながら出来る、健康講座を開催していただきました。

始めに皆さんで足踏みマットの道を歩いてもらい、痛いところもありながらも、血行が良くなり、体ポカポカになってもらいました♪

友美さんのサロンの名前にもあります、若石健康研究会の「八福踏み板」と言う足つぼ専用の踏み板に乗ってもらい、
使用前・使用後の体の柔らかさを実感していただきました。

皆さん、体が柔軟になった不思議な感覚にびっくりされていました!

また、お子さんでも悩みの多い、「便秘」について友美さんから、対処法やマッサージを教えていただきました。

中々聞けない育児やお子さんの悩みをこそだて相談会では友美さんが優しく聞いてくれて、丁寧なアドバイスもしていただけます。

1つでも悩みが解消されることは育児をするうえで、お子さんと向き合う楽しみが増える事にもつながると思います。

後半はお待ちかねのランチタイムです♪

メニューは ・カブと大根入りシチュー
      ・ナポリタンスパゲッティ
      ・わかめとほうれん草のおひたし
      ・白菜漬け
      ・リンゴ
      ・フルーツヨーグルトです。

シチューにはご寄贈いただいたカブと大根をたくさん入れました♪
具材がやわらかくて、おかわりして食べてくれるお子さんもいて、
作ってよかったなぁと、つくづく思いました。

「美味しい~!」のお子さんの言葉が今月は多かったので、スタッフも感無量です♪

たくさんのご寄贈品を頂戴して、毎月多くのメニューをご提供出来ます事を、心より感謝申し上げます。

顔いっぱいにナポリタンを食べてくれました! 記念にはい!ポーズ♪
可愛いですね~❤

今月も調理ボランティアでお世話になりました土井ママこと、土井とも子さんです。
いつも笑顔で皆さんに接してくださり、調理も時間通りスムーズに対応していただき、やっぺすにはなくてはならない方です♪
いつもありがとうございます。

ご飯を食べ終わったら、友美さんからお母さんへマッサージのプレゼントがありました。

毎月欠かさず、お母さん達の言葉に寄り添ってくれて、マッサージで体も心も癒してくれるゴットハンドの持ち主です❤

いつもありがとうございます。

今月もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます!

寒さや乾燥の影響で、インフルエンザが猛威をふるっているようです。
皆様くれぐれもお体ご自愛下さい。

  2月の開催は以下の通りです。

  2月15日(金)10:00〜13:00 第3金曜日はこそだて相談会♡ママこども食堂を開催
                      します。
  2月27日(水)15:30~19:00

是非お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る