やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「役割が人を育てる!」ジャーナリスト池上彰さん女性活躍セミナー

2019.2.04活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。
うまく歩けないくらい風が強い石巻です。
みなさんどうぞ気を付けて歩いてくださいね。

先月24日(木)宮城県石巻合同庁舎にて、
「教えて池上先生!女性活躍推進法で何が変わるの?」セミナー開催のため、
メディアでおなじみの池上彰さんが来てくださいました!!

定員をオーバーするお申し込みをいただき、
当日は雪で足元の悪いなか58名の方に参加いただきました。

まずはじめに弊団体の兼子代表より、
女性活躍に向けたやっぺすでの取り組みについて説明させていただきました。

続いて、地域で女性ならではの視点や経験を活かした活動をされてる4名の
女性起業家のみなさんに活動の内容について発表していただきました。


市内でアーティフィシャルフラワースタジオ カラーを主宰している佐々木真由美さん
ろう者の方が教室に参加されたことで、手話を学ばれ最後は手話で発表されました。


トータルヒーリングサロン「Hearingroom」を主宰している及川智恵美さん


市内を中心に、子育て中の女性の支援を行っている「ママンフルーリ」主宰の後藤和江さん


市内でアロマテラピーサロン&教室nadenade主宰の鈴木おり絵さん

池上さんの講演では、女性活躍推進法について
この法律の特性や成立の背景、
企業にとって女性の活躍を進めるメリットを教えていただきました。

池上さんは世界経済フォーラムが発表する男女格差の度合いを示すジェンダーギャップ指数を用い、
先進国の一つでありながらも149ケ国中110位である現状を受け
女性の比率を高めることが重要だと説明。
男女の能力の差ではなくそれぞれの立場、役割が人を育てると強調しました。

後半は質疑応答の時間を設け、たくさんの質問にお答えいただきました。
池上先生のストレス解消法まで(笑)


企業経営者の方も参加してくださいました。


待ちの姿勢ではなく、一人ひとりが主体的に声を上げ参画することで
女性も高齢者も活躍する多様な社会の実現につながります。
石巻がそのロールモデルになれる!と池上さんから力強いお言葉をいただきました!

池上先生、参加してくださった皆さんありがとうございました。
当事業は、宮城県子育て女性就職支援拠点育成事業の助成を受け実施いたしました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る