やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「活動の裏側をお手伝い!」やっぺす☆きらり活動体験のご報告

2019.2.04活動報告 女性活躍

みなさん、こんにちは。

やっぺす、女性のためのプログラム“きらり”では、
参加者さんの活動体験をおこないました。
前回は、自分で考えた企画をもとに関連のある団体・施設へ出向き話を伺う活動をしました。
今回は、実際に活動のお手伝いをさせていただく体験です。

亀谷るみさんんと吉田めぐみさんは、
放課後こどもクラブBremenさんでのお手伝いです。
ブレーメンさんは、どんな子どもたちも集まることができ、
みんなで遊び学び楽しく過ごすことのできる放課後こどもクラブです。



各小学校から帰ってきた子どもたちを迎える準備では、おやつを用意したり各学年に合わせた学習ができるようプリントを用意します。


子どもの遊びを見守りしながら、

オセロのお相手もしました。


代表の寶鈴子さんからは、
子どもたちとの関わるうえで大切にしていること、
接し方など気を付けていることなどを事前に教えていただきました。

続いては、高橋智恵さんの活動体験です。
こども∞感ぱにーさんでは、「焚火でランチ」イベントがありそのお手伝い。

焚火の薪割り初体験も!!


智恵さんは、妊婦さんですがとても積極的にお手伝いされていました!

焚火はとても温かく、木に巻き付けて焼くパンも格別!!
小さなお子さんも自由に遊ぶことができ、ままは見守る。
福祉施設利用の方とその職員さんはじめ、
様々な世代が集まり楽しく賑やかで心まで温かな時間が流れていました。
こども∞感ぱにーさん、ありがとうございました!

参加者の女性たち、きらきらして素敵な笑顔です♡
活動の裏側を見ることで、それぞれに感じることや気づきがあったようです。
次回は、企画をもとに
ニーズ調査を目的におはなし会を開催した参加者さんについてお伝えします!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る