やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「自らやってみる!」やっぺす☆活動体験のご報告

2019.2.06活動報告 女性活躍

やっぺす、女性のためのプログラム“きらり”では、
参加者さんの活動体験をおこないました。
今回は、おはなし会を自主開催した方のご報告です。

戸田美穂さん横田美紀さんのお二人は、
子育てママのニーズ調査のため「子育てママのしゃべり場」開催しました!

企画から打ち合わせを重ね、チラシづくりや参加者の呼びかけも自分たちでチャレンジです。

お子さんも一緒に打ち合わせ!?(^^


会場の準備も自分たちで用意します。



当日は、7組の親子が参加してくれました!
「どんな場所があったら集まりやすいか」「どんな情報が欲しいのか」など意見を聞き取ることができたようです。
参加された方からも好評で、定期開催して〜❣とのリクエストもいただいたようですよ。

阿部さんはつい先日、中高生を対象にしたおはなしカフェを企画主催しました。

企画・チラシづくりからチラシ配布の準備から、
当日の進行もよく考えられ、丁寧に進められていました。

当日は石巻市・東松島市から中学生男女4名が参加しました!

アイスブレイクを取り入れて、緊張をほぐします。

「放課後・休日の過ごし方」
「どんな居場所があったらいいか」などをテーマにはなしが進みました。

お三方とも、参加者さんから直接意見を聞き取ることができとても有意義な会となったようです。
活動のお手伝いも、イベントの自主開催も
実際に体験してみることで見えてくること、感じることがあります。
地域にある困りごとを解決するための企画をよりよいものにするために、
これまでの体験が試金石になっていくようです。

さて、次はとうとう最終回の活動報告会です。
参加者さんたちは、活動をとおしての成果発表にむけて準備を進めています。
次回の報告もどうぞ楽しみにしていてくださいね。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る