やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

あけぼの北復興住宅お茶会開催

2019.2.05仮設復興住宅の支援 活動報告

こんにちは。やっぺす隊です。

1/18日あけぼの北復興住宅集会所にて
新年を迎えより一層ニーズにお応えしようと皆さんのお声を聴かせていただくお茶会を開催しました。

戸建と復興住宅が一緒になって町内会が発足され、
役員の皆様も
「これまで以上にコミニティーの形成に力を入れていきたい。」
「交流がないと暗い気持ちになる。集会所をもっと活用し、楽しみを増やしていきたい」
とおっしゃっていました。

自己紹介では以前住んでいた地域からこれまでの事、
復興住宅に来てからの環境問題など、多くのお話を聞かせていただき、これからを一緒に考えました。

私たちに出来ることを、まずやってみようということになりました。
チラシを作りたいとのことで「パソコンスキルアップ教室」
参加してくださった方の中に編み物ができるという方がいらして「帽子編み編みの会」を開いてみようということになりました。

今後は健康麻雀や将棋・囲碁・料理教室も取り入れたいとのことでワクワクしてきました。
一人でも多くの皆さんに来ていただきたいです。

当事業は「宮城県心の復興事業の助成金」にて開催しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る