やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

美味しくて箸がとまらない♡こそだて相談会♡ママこども食堂開催♪(2/15)

2019.2.20活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです♡

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。乾燥も気になる季節です。

感染症や風邪の予防に気を配りながら、皆さま元気にお過ごしくださいね。

2月15日(金)に、こそだて相談会♡ママこども食堂開催を開催いたしました。

開催日が、ちょうど幼稚園の一日入園の日に重なっていたようで、
参加者さんがいつもより多くて総勢20名の方が遊びに来てくださいました!

回を重ねるごとに、たくさんの方に来ていただけるのはとても嬉しいことです♪

こそだて相談会の講師に石巻の、大山友美さんをお迎えして毎月盛りだくさんの内容で開催しています。

今月は音楽体験と、ボールを使った運動の時間を親子で楽しみました。

最初は音楽をかけて、楽器使っておこさんが思い思いに、鳴らしてみたり、
「シャカシャカ楽しいね♪」と、一生懸命に楽器を楽しんでいるところがとても可愛かったです。

地元石巻の青沼義郎さんが考案作成された、
手作りの楽器『カホン』を友美さんにご持参いただき、皆さんに体験していただきました。

初めて見る『カホン』に興味深々で、「どうやって音が出るのかな」と、
音を出すと言う事を考えながら、
楽器の体験をすごく楽しんでくれました。

5歳くらいまでのおこさんには、「五感」をフルに使って、脳の発達をうながし、
人間の原点でもある「感覚」を発達させることはとても重要だそうです。

ボールを使った遊びでは、大きいボールでバランスを取って全力で元気いっぱい遊ぶ様子や、
小さいおこさんにボールを譲ってあげて、優しく遊んでくれる大きいおこさんの様子は、とても微笑ましい光景でした。

思いっきり体を動かした後は、おまちかねのランチタイムです♪

今月のメニューは
        ・炊き込みごはん
        ・サバの塩焼き
        ・白菜、にんじん、ほうれんそうのおひたし
        ・だいこんおろし
        ・野菜いっぱい具だくさん汁
        ・リンゴ です。

株式会社ヤマトミ様から、
ご寄贈いただいたサバの塩焼きを今回はみなさんへご提供させていただきました。

魚大好きなおこさんが多くて、さすが石巻っこですね!
2歳でお肉より魚が大好きなおこさんもいらしてお魚はあっという間になくなりました。

メニューに使用したたくさんの野菜も、地域の農家さんからご寄贈いただきました。

お優しいご支援心より感謝申し上げます。

タイトルにもあります『美味しくて箸が止まらない!」は、
はじめて参加してくださったおこさんからの感激の一言でした♪

和食の内容でしたが、おこさんにも好評で、
「次はもっと美味しいごはんを作ろう!」ととても励みになりました!

今月の調理ボランティアでお手伝いいただきました、
土井ママこと土井とも子さんと、長谷川恵子さんです。

お二人の手際の良さで、多人数のご飯があっという間に完成しました!
美味しいご飯を作ってくれるみんなのお母さんのような存在です♪

ランチを食べてほっと一息のあとは、
お母さん達へ友美さんからマッサージのプレゼントがあります。

友美さんはご自宅で若石サロン 足療 夢を経営されています。

短い間ですが、お母さん達の体と心の癒しの時間は、とても喜んでいただけて良かったです。

帰る時には、
みやぎ生協フードバンク様よりご寄贈いただきましたおもちゃをおこさんにプレゼントしました。
キラキラ笑顔で喜んでいただき、帰り際まで元気いっぱいでした!

たくさんのご支援ありがとうございます。

今月もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!!

これからも地域の繋がりを大切に、たくさんの人を笑顔にできるように努力して参ります。

3月の開催は以下の通りです。

  3月15日(金)10:00〜13:00 第3金曜日はこそだて相談会♡ママこども食堂を開催
                      します。
  3月27日(水)15:30~19:00

是非お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

           
        

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る