やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

お茶っこやっぺす趣味の会「紙ひもやっぺす」開催しました

2019.3.05仮設復興住宅の支援 活動報告

みなさんこんにちわ。やっぺす隊の戸田です。

2月15日、お茶っこやっぺす趣味の会「紙ひもやっぺす」を
新西前沼第一復興住宅にて開催いたしました。

今回も講師を高橋さんと菊田さんにお願いし、かわいいかごを作りました。
みかんを入れてもお菓子を入れても丁度いい大きさのカゴの作り方を教えてもらいました。


フチのところにくるくるとした飾りを付けるのですが、
ちょっと濡らしたほうが丸め易いよ。とのことで紙コップに水をくみ漬けたら
「あらー!!!そうでなくて!湿らすのよ。初めてだわ(笑)」となりました。
雑な私を先生、勘弁してくださいね(笑)

作成しているところを見に来て下さった方もいました。
かわいいお客様です。

町内会が発足するにあたり、やっぺすが何をしているのかを見にに来て下さった方もいました。

自分たちでも会を開いていたいるとのことで、
やっぺすは邪魔にならないかとお聞きしたところ、
「集会所をなるべく開けて皆さんに活用していただきたいので、大丈夫です。
私の一存では決め兼ねるので、そのように、町内会の会合でお話ししておきます。」
とおっしゃって下さいました。

戸建の皆さんも参加できる間口の広い町内会の集会所であってほしいと思います。

今日も高橋さん菊田さんありがとうございました。

本事業は「宮城県心の復興事」業の助成金で運営いたしております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る