やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

登米市西郷地区にて防災やっぺすを開催!

2019.3.05活動報告 石恋♡

皆さん、こんにちは。
やっぺす隊、戸田です。
もうすぐ3月ですね。

各地で防災訓練や防災についてのシンポジウムなどが開かれていることと思います。
今回はお米のおいしい登米市の西郷公民館さんから防災講座のご依頼をいただきました。

初めての場所でちょっと緊張。
石巻から50分。到着。

新聞に掲載されたやっぺすの記事を大きくラミネートして下さって迎えてくださいました。

ほっ♡
ありがとうございます少し緊張がほぐれました。


初めて見るものもあり、勉強になったとおっしゃってくださいました。
皆さんもぜひ、一度ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

次は、
「このマークはなんでしょう?」

避難ビル・避難場所など、クイズ形式で回答していただきました。
身近なところにも標識はあるので、ちょっと気に留めてみてはいかがでしょうか?

恒例の新聞紙スリッパづくり。
みなさん、初めてということでにぎやかなワークショップとなりました。


「家に帰って作ってみる」と言ってくださいました。
ありがとうございました。

防災食には「まずい」というイメージがありますが、
今回ご紹介したものは、5年間保存ができるもので、お味もおいしいので試食もしていただきました。

なんと焼きししゃももあるんですよ。
マリンプロさんの「非常時お助け箱」。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

http://www.koyogroup.net/marinepro/otasukebox/index.html

「楽しく学べた」といっていただけたこと、本当にうれしく思いました。

「無事かえるリュック」は西郷地区の公民館で皆さんとお会いすることでしょう。
どうぞ可愛がってあげてください♡

館長さん、ご指名していただき本当にありがとうございました。


職員の皆様にはお手伝いいただき、誠にありがとうございました。


お集まりいただきました皆様、各地区の区長の皆様ありがとうございました。

婦人会や学校などの講座を承ります。
何かお役にたてることがあるかもしれません。
どうぞご相談ください。

いっしょに防災やっぺす!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る