やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

おかわり続出!!やっぺす!ママ子ども食堂開催♪(2019.2.27)

2019.3.01活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです。

日に日に厳しい寒さもやわらぎ始め、
お昼のポカポカな陽気が春の訪れを少しずつ感じる季節となりました。

2月27日(水)に、やっぺす!ママ子ども食堂を開催しました。

今回もたくさんの方にご参加いただき、
大人10名、お子さん16名と、とても賑やかな時間になりました。

今回のメニューは
        ・カレーライス
        ・しいたけ、高野豆腐、レンコンの煮物
        ・はくさい、にんじん、だいこん、ハムのスープ
        ・デザートは ぽんかん、りんご、いちご です。

カレーライスは小さいお子さんでも食べれるように、甘口仕立です。
カットトマトを入れたり、マイルドな味になるように工夫したので、1歳のお子さんでもたくさん食べてくれました。

みんなでワイワイ食べるご飯はいつもより食欲が増すようで、たくさんの方におかわりコールをいただきました。
みるみるうちに鍋が空っぽになっていくのは、嬉しい限りです♪

大勢で楽しく食事をする事は、心の健康にもつながっていくように感じます。

デザートで提供した「ぽんかん」は、
石巻市社会福祉協議会様よりいただきました。
とても甘くて美味しかったです。
皆さん喜んで完食してくださいました!

スープや煮物に使用した野菜も地元の農家さんからいただきました。
お子さんの食育を考え野菜をたくさん使ったメニューを作ることができるのも、
こうして食材を提供いただけるからこそです。
皆さまの温かいご支援心より感謝申し上げます。


調理を担当してくださった長谷川恵子さんは
お子さんが食べやすように切り方を工夫したり、食材の味を大事にと薄味で作ってくださいます。
いつも参加者さんから大好評のメニューばかりです。
今月もありがとうございました!


配膳を手伝いに駆けつけてくれた阿部美沙さん♪


子どもたちと一緒に遊んでくれた亀井葵お姉さん♬
2人とも4月から新生活を迎えると言うことで、やっぺすに来る事も少なくなってしまいとても寂しいです。
やっぺすはいつでも大歓迎ですので、是非遊びに来てくださいね♪
新しい場所での新生活楽しんで頑張ってください!
やっぺすはお2人を全力で応援しています♪♪♪

子どもたちの元気いっぱいな表情は、子ども食堂を開催する何よりの活動の源になっています!

今月もたくさんのの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。

参加してくださった皆さんありがとうございました♡

来月もみんなで美味しいご飯を一緒に食べましょう♪

是非遊びに来てくださいね。

3月の開催は以下の通りです。

 3月15日(金)10:00〜13:00(こそだて相談会を開催いたします。)
 3月27日(水)17:30~19:00

お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材の提供をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る