やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

お茶会つまみ細工やっぺす開催しました

2019.3.05仮設復興住宅の支援 活動報告

みなさんこんにちわ
やっぺす隊の戸田です。
三月一日新西前沼第一復興住宅集会所でお茶会つまみ細工やっぺす開始してきました
講師は手作り大好きの渡辺純子さんでした。
つまみ細工を作ったことがあるというだけで、「教えて~~~」とお願いして開催となりました。

3センチ四方のちりめんを三角三角にピンセットで折り、できあがったつまみ細工はそれぞれに素敵なブローチになりました。

もうひとつは「孫にピンクで作ろう」「お友達に作っていこう」など楽しいワークとなりました。
「上手にできたわ♡素敵でしょ」

数種類の布を切るのも大変だったことでしょう。本当にありがとうございました。
石恋で手づくりうちわ、お豆腐作り、エコクッキング、みそづくりなどのワークショップを開催し、
「やってみることで、自分に自信がついたの。だから今回もやってみるから」っと言って開催してくださいました。
いつでもチャレンジする気持ち素敵ですね。
ワークの後はほっと一息お茶会。
以前仮設にお住まいの方とのうれしい再会もあり、話が弾みました。
「こんにちわ。お久しぶり。」と入ってこられて、マスクを取って「あ~♡懐かしい~此処にいらしたんですか。お会いできてうれしいです」
「参加したかったのよ。体調がよくなったから来てみたわ」と、うれしいお言葉もいただきました。



次回は30枚つまみま~~す。楽しみです♡

本事業は心の復興事業で開催しております

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る