やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

協働企業の皆様より熱い応援をいただきました!(やっぺす!活動報告会in東京開催)

2019.3.11石巻の今 仮設復興住宅の支援 活動報告 その他の報告

こんにちは。
やっぺす事務局です。

毎年3月、東京にて開催するやっぺす活動報告会!

今年は、3月8日(金)の夜、
東京都千代田区西神田にある、
ジョンソン・エンド・ジョンソン本社ビル内カフェテリアにて開催いたしました。

年度末のお忙しいところ、
今年も企業をはじめとするたくさんの方々にご参加頂くことができました。

司会はおなじみ。
昨年に続いて、やっぺすの輪(※)から、中野みさきさんです。

そして、代表理事、兼子のご挨拶。

続いて
同じく兼子より、
石巻の現状や課題と、それに対するやっぺすの活動について、
報告いたしました。

続いては、やっぺす隊の仮設住宅、復興住宅での活動や成果報告について、
復興住宅支援担当の戸田より、心を込めて報告いたしました。

その後、やっぺすとの関わり、協働について、
いつも大変お世話になっている企業さまから発表をいただきました。

トップバッターは日本IBM株式会社の社会貢献 担当部長の塚本亜紀様

グローバルビジネスサービス 主任プロジェクト・マネージャー 石塚幸夫様

日本IBMさまは、やっぺすへプロジェクトマネジメントの導入や戦略コンサルティング、ファンドレザーとして資金調達のサポートでご支援いただいております。
やっぺすの進化には欠かせないお力添えをいただいております。

続いては、株式会社日清製粉グループ本社 総務本部 総務部 主査 石森昌子様。

日清製粉グループさまは、
こども食堂への食材提供や、ふれあいキッチンの料理教室へのご支援、クレイアートの粘土寄贈をいただいております。
石巻のママとこどもの笑顔を作り出してくれています。

続いて、大日本印刷株式会社 CSR・環境部 CSRグループ
五十嵐哲様。

大日本印刷さまからは、毎年定期的に大勢の社員の方がボランティアで石巻にきてくださっています。
仮設住宅、復興住宅の清掃活動など、毎年こられるリピーターさんも沢山いらっしゃいます。
毎年の作業も筋肉痛になるくらい頑張ってくださっています。

最後は、株式会社ナカジマコーポレーション ライセンスイベント部 部長 前原せつ子様。

ナカジマコーポレーションさまは、みなさんお馴染みの「かえるのピクルス」を製作している会社です。「無事かえるリュック」シリーズは、やっぺすが監修のお手伝いをさせていただいております。。
報告会当日は、完成したばかりの、やっぺす限定ピンクの「無事かえるフェイスバック」を参加者のみなさまにプレゼントさせて頂きました。

発表に快くご協力いただいた、みなさま誠にありがとうございました。

その他にもやっぺすは、たくさんの企業のみなさまに支援をいただいております。
報告会のお土産に災害時必要だったものとして、多数の企業さまが協賛品をご提供くださいました。

日本ロレアル株式会社・リップクリーム
ザ・ボディショップ・ハンドクリーム
ジョンソン・エンド・ジョンソン・マウスウォッシュ
カゴメ株式会社・野菜ジュース
グリーディー・アロマスプレー
ナカジマコーポレーション・カレンダー

震災から8年が経過しました。
復興期間では発展期。

しかし、まちの復興は進んでいても、
まちの復興から取り残されていく人たち、
孤立を抱える人たち、被災地に住む人たちの心の復興は
期間や数字で一括りにできることではありません。

私たちやっぺすは、
これからもそんな人たちに寄り添い、活動を続けていきます。

当日、ご参加いただいたみなさま、
司会や受付、懇親会その他で多大なるご協力をいただきました、やっぺすの輪のみなさま、
快く会場をお貸しいただきました、ジョンソン・エンド・ジョンソンさま、

そして、
これまで、やっぺすの活動を支えてくださったみなさま、
全てのみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

みなさんのお力を頂きながら、
やっぺすはこれからも地域の「人」に寄り添い、活動して参ります。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

(※)やっぺすの輪・・・やっぺすを応援してくださる有志の皆様

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る