やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

デザートはチョコフォンデュ♡こそだて相談会♡ママこども食堂開催!(2019.03.15)

2019.3.22活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです。

日ごとに暖かさを感じられる季節になり、花の便りも聞かれるようになってきました。
みなさま季節の変わり目ですので、くれぐれもお体ご自愛ください。

3月15日(金)に、こそだて相談会♡ママこども食堂を開催いたしました。

今回は、おとな12名、おこさん15名とたくさんの方にご参加いただきました。

今年度最後と言うことで、親子で制作を楽しみました♡
お子さんの身長と体重を計って、家族写真を撮り、色紙に飾り付けをして仕上げました♪

講師の大山友美さんに、たくさんの飾りを用意していただいて、みなさん思い思いに飾りつけをしました。

「赤にしよう!」「私は黄色が良いな!」など自分で色を決めて楽しみながら、最後は真剣になって完成しました♪

お子さんも夢中になって紙粘土で飾りを作ったり、「お母さんと一緒に作るってたのしいね♡」と、
とても微笑ましい光景でした。
子どもの感性を大事にしながら出来上がった作品は、どれも素敵な作品ばかりで、とても喜んでいただけて良かったです!

制作が終わり、あっという間にランチタイムになりました♪

今月のメニューは
       ・カレーライス
       ・じゃがいもの素揚げ、フライドポテト
       ・青菜の胡麻あえ
       ・はくさい、ネギ、豚肉の野菜スープです。

みんな大好き!カレーライスはお子さんが食べやすいように甘口の家庭的な優しい味に仕上げました。

あっという間お皿が空っぽになり、「おかわりー!」と元気の良い声にたくさんのパワーをいただきました!
炊いたご飯もあっという間に減っていき嬉しい限りです!

ランチの後は、デザートタイムにチョコフォンデュをご用意しました。
バナナ、マシュマロ、ビスケットなどに好きなだけチョコレートを付けて、頬張る姿はたくましく見えました!
参加者さん全員に喜んでいただいて本当に嬉しかったです。!!

また、美味しく楽しめる機会を作れるように頑張ります♪♪

調理のお手伝いをしていただいた、土井ママこと土井とも子さんと、長谷川恵子さんです。
大人気の美味しいカレーライスを作っていただき、いつも参加者さんを笑顔で迎えていただき、
やっぺす!ママ子ども食堂のみんなのお母さん的存在のお2人です。
今月もありがとうございます。

スープと胡麻あえに使用した野菜は地元の農家さんからいただきました。
いつも温かいご支援を心より感謝申し上げます。

ランチタイムが落ち着いたら本日の特別ゲスト、乾ひろゆきさんをお迎えしてミニコンサートを開催いたしました!

「365日の紙飛行機」、「なごり雪」、「あの鐘を鳴らすのはあなた」などたくさんの歌を披露していただきました。

乾さんと一緒に、鈴やマラカスを鳴らして歌を歌ったり、踊ったり、ポーズを決めてくれたり!
とても楽しい時間を過ごしました♪♪

乾さん、是非また機会がありましたら遊びに来てください♪♪
ありがとうございました。

今月もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

新年度もこそだて相談会♡ママこども食堂は継続して開催いたします。

皆さん是非遊びに来てくださいね♪♪

来月の開催は以下の通りです。
  4月19日(金)10:00~13:00(ランチ)
  4月24日(水)17:30~19:00

お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈をお待ちしております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る