やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

春はもうすぐ♪やっぺす!ママ子ども食堂開催♪(2019.03.27)

2019.4.02活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。
バタフライスタッフです。

段々と日も長くなり、ポカポカと暖かい日も増えてきました。
厳しい寒さもやわらぎ、春の訪れを感じられる季節になってきましたね♪

さて、3月27日(水)に、今年度最後のやっぺす!ママ子ども食堂を開催いたしました。

今月もたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

今月のメニューは
       ・カレーライス
       ・金華さばのハンバーグ
       ・菜の花のおひたし
       ・フライドポテト
       ・野菜とわかめのスープ 
       ・いちご です。

今回は株式会社ヤマトミ様の、
金華さばのハンバーグをご用意しました。

お子さんでも食べやすい味と大きさで、喜んで手づかみで食べてくれました。
年々魚を食べる機会が少なくなっているお子さんに、
なるべく魚を食べて欲しいという気持ちを込めて、
やっぺす!ママ子ども食堂では魚料理も提供しています。

魚を食べる事により、地元産の水産物への興味や関心が湧き、
食育をとおして健康な体と心を育てる事と思います。

毎回お子さんの「おいしい~♪」の声に一安心です♪
また、モリモリ食べてくれる姿には、感激ひとしおです!

野菜は地元の農家さんよりいただきました。
やっぺす!ママ子ども食堂は地元のみなさんのお力に支えていただいております!
ご支援心より感謝申し上げます。

お手伝いしていただいた、土井とも子さん、長谷川恵子さん、今野ツヤ子さんです。
今月も愛情一杯のメニューを考えていただき、ありがとうございます。

みやぎ生協 フードバンク様よりたくさんの食材、商品をいただきました。
たくさんのご支援心より感謝申し上げます。

食事が終わった後のホールでのお遊びタイムは、わいわい賑やかで楽しく、
笑い声が絶えない時間でした♪

今月もご参加いただきありがとうございました。

来年度も、色々と工夫しながら安心して楽しく過ごせる場所を創っていきたいと思います。

新年度もお気軽に遊びに来てくださいね♪

来月の開催は以下の通りです。
  4月19日(金)10:00~13:00(ランチ)
  4月24日(水)17:30~19:00

お気軽にお申込みください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティア(有償)と、
食材のご寄贈を募集しております。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
まで。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
キユーピーみらいたまご財団、ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんのみなさまからの温かいご支援により、活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る