やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

石田裕之さんライブ開催♪

2019.4.10仮設復興住宅の支援 活動報告

3月18日やっぺす事務所にて仮設にお住まいだった皆さんが集まり石田さんライブ開催いたしました。
まずは「おかえり石田君」お昼を食べましょうとのことで、
差し入れのお料理でランチをいただき、お互い近況を報告♡



では、お待たせしましたライブの始まりです。


今回はリクエストが出たり、石田さんの曲をみんなで歌いたいとのことで、歌詞カードをB4で印刷し、みんなで大合唱!
「おおつぶ涙とちいさな花畑」とても覚えやすく、ぜひ、NHKの朝ドラで使ってほしい曲です。

♪流した涙はやがて優しい雨になり、乾いた心に小さな花畑♪皆さんも聴いてみてください。

震災後毎月のように仮設に来て励ましてくださった石田さん。
「石田さんの歌がどうしても聴きたかったんです」と言って来て下さった方もいました。
優しい歌声が耳に心地いいです。
聴き慣れた声がとても懐かしく、あったかい気持ちになります。
ついついずっと聴いていたくて予定時間も大幅に過ぎてしまいました。

石巻といえばイチゴ!
私が30数年前にはイチゴハウスがあちらこちらにあったんですよ。
大粒の涙ではなくシメは大粒のイチゴを使ったいちご大福をいただき、仮設での思い出写真を持ってきてくださった方もいらして、懐かしく、いつも通りにぎやかなお茶会となりました。

みんなそれぞれに環境が変わっていく中、心に思うことも口に出さず、涙もこらえて前だけ向いて頑張ってきました。
石田さんは私たちに「少し肩の力を抜いていいですよ。」と歌をとおしていつも言ってくれてるようで、感謝してます。
今回も心がすーっと軽くなりました。

忙しい中スケジュール調整してきてくださり本当にありがとうございました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る