やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

大橋仮設お別れ会開催しました。

2019.4.10仮設復興住宅の支援 活動報告

3月19日大橋仮設お別れ会を開催しました。
2019年3月をもって大橋仮設住宅が閉鎖されます。
復興住宅や自宅再建などで各地にお引越しをされた方も、月に数回集まりお茶会を集会所で開催し、
交友を続けてきた大橋仮設の皆さんとお別れ会を開催しました。
女性人の得意はやはりお料理でしょということで、
最後に腕を振るってもらうことになりました。
メニューはおはぎとおくずかけ。

当日ワイワイを通り過ぎるぐらいにぎやかさ(笑)

初めて手伝いに来たスタッフは「みなさん同時にはなしするんですね」と驚いていました(笑)
手際よく作業は進み、「ま~美味しいそう」というと、
「おいしそうではないのよ」「美味しいの!」ここでまた大笑い。さすが!お味は抜群でした♡
皆さんのもう一つのリクエストは「歌が聴きたい」との声にお応えし、
「石田裕之さんライブ」開催!


石田さんの声に魅了され、聞き入り、一緒にくちずさみ、ここでも皆さんを虜にしちゃいました。
アンコールも出て、またまたファンが増えちゃいまいた。

そして、
なんと大橋仮設に来たのが初めてだったことが判明し、「え~~~?!ほんと?」
皆さんには「なんで~!もっと早く連れてきてくれればよかったのに!今度来るときは絶対おしえてね。」と念をおされました。
はい!了解しました!

皆さんと一緒に作ったおはぎとおくずかけでお昼にしましょう。

具だくさんのくずかけ美味でございました。
おはぎもおいしくいただき食べ過ぎ満腹です。

食後は卓球大会開催!

「えっ?」
卓球台を囲んで座り始めた。
12人で卓球?

ネットの下?
はやっ!
皆さん上手い!
楽しい!楽しい!
いまだにこれは卓球なのかと思ってしまうけど、確実に楽しかった!
こんな風にみんなで集まるのもあと1回。
「これからどこで集まろうか。」「交通手段がないのでいけないかな」など口々に話していました。
復興住宅の集会所使用は難しく、今後どのようになっていくか不安のようでした。

大橋仮設のみなさんはとても仲のいいがよくて息もぴったり、手際もよく男性陣もよく動くし、よく話す。
このコミニティが続くことを願うばかりです。

そして石田さん、今日もありがとうございました。
今度来たときは遠足一緒に行きましょうね。
大橋仮設お別れ会の様子を石巻かほくさんにも掲載していただきました。合わせてご覧くださいhttp://yappesu.jp/news/category/media/2019/#news-23465

心の復興事業で開催しております

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る