やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

お茶会やっぺすパソコン教室開催

2019.4.10仮設復興住宅の支援 活動報告

3月6日あけぼの北復興住宅にて第4回目のパソコン教室開催しました。

パソコンの電源の入れ方から、自分のパソコンの操作、ワードで文字入力を
4回にわたりパソコンの先生だった後藤和江さんにお願いし開催しました。

「仮設の会長さんだった方が、新しいパソコンに住所録を移動したい」とか
「チラシの日付と内容を少しだけ変更したい」
「スピーカー・ボイスが使えなくなったのはどうして?」
「文字入力俺はひらがな・私はローマ字」
などなど、どんなことにも親切丁寧に対応してくださいました。

「お陰様でパソコンでニュースやワードで文字を打てるようになりました。」
「これから本を買って始められます」
「初めてパソコンに触って文字を入力してみました何事も7経験ですね(笑)」
等みなさんとても喜んでいました。

まだまだ元気で、少しづつできることや興味のあることにチャレンジしてみてください。

パソコン教室の傍らではお茶会を開催しております。
仮設に住まわれていた方との嬉しい再会。
これからの集会所利用についての話などこちらもにぎわいました。

最後にみんなでお茶をいただきパソコン教室はいったん終了となりました。

後藤さん本当にありがとうございました。

心の復興事業で開催しております

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る