やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「つくる・育てるネットワーク!」第3回石巻地域こども食堂会議開催

2019.4.16活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!
やっぺす事務局です。

4月15日(月)に第3回目となる子ども食堂会議を開催いたしました。

この会議は、団体や個人という枠を超えて協力体制を構築し、
こども食をとおして地域を支える為に開催するものです。
すでに、これまでの会議で生まれたネットワークから、食材提供や情報のシェア等、活発に行われています。

今回も初参加の団体による自己紹介から始まり、各団体、行政、企業の今年度の取り組みや
近況の報告のほか、今年度開催を予定している子ども食堂フォーラム2019についても話し合いました。

今回からカゴメ株式会社さまも参加くださり
トマトの苗の無料提供や食育のコンテンツなど、食堂を運営するにあたっての説明をしていただきました。

石巻市福祉部子育て支援課さまからは《石巻市地域子ども食堂支援事業補助金》についての説明がありました。
食堂の継続的な運営にあたっては各団体課題のあるなか、
子どもたちの居場所づくりを行政と連携しつながりを進めていけたらいいですね。

今後開催予定の「子ども食堂フォーラム2019」については、
子ども食堂の地域の方への理解のすすめかたや支援者、担い手さんのマッチングから企業、行政と連携など、
みなさん熱く話合いが進み尽きることはありません
地域の結びつきの大切さを改めて実感しました。

参加して頂きました、
石巻市福祉部子育て支援課さま、宮城復興局石巻支所さま、カゴメ株式会社さま、
石巻市社会福祉協議会さま、まちの寄り合い所・うめばたけさま、ありあけだんらん食堂さま、
みやぎ生協さま、ワタママスタイル/渡波たべらいんさま

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました!
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。

*当事業は「2018年度ドコモ市民活動団体助成事業」により実施しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る