やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

親育ちプログラムノーバディズ・パーフェクト講座受講者募集!

2019.4.26募集中のプログラム 石巻の方へ

皆さまこんにちは。事務局遠藤です。

この春から新生活がスタートされた皆さまも多いかと思います。週末からはいよいよゴールデンウイークに入りますね。

なれない新生活で疲れた体と心をしっかり休ませて、パワーをたっぷり充電してくださいね。

さて、今回は5月末から第23シリーズ目がスタートする、ノーバディズ・パーフェクト(以下NP)講座受講生募集のお知らせです。

NP講座とは何か?聞いたことの無い方の方が多いかもしれませんね。

NPとは、カナダで始まった“親育てプログラム”のことで、『誰も完璧ではない』からこそ、完ぺきではない私たちがお互いを認め合い、親として育ちあっていく、ことを大切にしたプログラムです。

簡単にいうと、座学形式の講座ではありません。講師もいません。

参加される皆さん自身が主体となり、自分の悩みや思いを言葉、文字にしていき、参加者同士で話し合うことでこれからの自分に合いそうだな、試してみようかな、という子育てのヒントを見つけ出せる、そんな講座です。

ここ石巻地域では2011年の東日本大震災後、継続して講座を実施してまいりました。

参加された親御さんからの口コミでその良さが評判をよび、これまで22シリーズを開催し、のべ120名以上の親御さんが講座を修了されています。

いま、子育てをしていてちょっとしんどいな、と感じている方。

悩みはあるけど誰にも言えない、という方。

お子さんと向き合うのがちょっと辛いな、と感じている方。

ぜひ、この講座に来てみてください。

講座中は、専任のスタッフがお子さんを別室でお預かりします。

講座には、親御さん同士、大人だけで参加します。お子さんと離れてたっぷり自分の時間を取ることが出来ます。

講座の合間にはティータイム(石巻でいう“お茶っこ”ですね)の時間もあります。

日々終わることのない育児の時間から、同じ時間を頑張っている親御さん同士で、悩みや迷いを共有しませんか。

安心・安全な場所で、きっとホッと一息つける時間になると思います。

募集は、連休明け5月7日からスタート。

お申込み・お問い合わせは石巻市生涯学習課までお願いいたします。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る