やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

令和元年初!こそだて相談会♡ママこども食堂開催♪(2019.5.17)

2019.5.22活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです♪

新緑がまぶしいさわやかな季節となり、旬の野菜が美味しい季節になってきました。
5月の旬野菜は、玉ねぎ、タケノコ、グリンピース、アスパラガス、春キャベツなど食欲をそそる食材がたくさんあります。
健康の為にママこども食堂でも、たくさんの旬の物を取り入れるようにしていきたいと思います♪♪

さて、5月17日(金)にこそだて相談会♡ママこども食堂を開催いたしました。
今回はおとな8名、こども11名ととても賑やかな時間となりました。

最初は講師の大山友美さんのご挨拶から始まり、音楽に合わせて体を動かす運動をしました。
みんなニコニコ笑顔で元気いっぱいホールを全力で走り回っていました♪

今回からホールにたくさんの遊べるグッズを用意していただき、おのおのに遊び方を工夫しながら楽しい時間を過ごしました。
牛乳パックの積み木や、米袋で作ったトンネルが大人気でした!!

こどもが遊んでいる間に、ママさんには友美さんからマッサージのプレゼントがありました。

日頃、育児でなかなか自分の時間が取れないママさんたちに、
リラクゼーションの時間をつくってもらい、ママさんたちもプチ贅沢時間を過ごせたようです♪

子育て相談会のあとは、楽しみなランチタイムです♪
今回のメニューは
       ・マグロの竜田揚げ しょうが甘酢あんかけ
       ・じゃがチーズ焼き
       ・たっぷり野菜のミネストローネスープ
       ・たけのこご飯
       ・飲み物は野菜生活100   です♪

食育活動の一環として、カゴメ株式会社さんより、
しょうが甘酢あんの調味料、じゃがチーズ焼きの調味料、ミネストローネスープ用ソース、
野菜生活100をいただきました!

今回はカゴメ株式会社さまにも実際に開催している様子を見ていただき、
参加者さんと一緒にランチを食べたり、こどもたちとたくさん遊んでいただきました♪

昨年に引き続きいつも温かいご支援心より感謝申し上げます。

みなさんの美味しそうに食べる姿や笑顔を見ると私たちまで嬉しくて、自然と笑顔になりました♡

竜田揚げのまぐろは、
(株)魚銀さんよりご寄贈いただきました!

新鮮なまま冷凍してあるマグロで、竜田揚げにしても柔らかくてとても美味しかったです!
こどもたちにも大好評であっという間に完食!
美味しいお魚をご提供いただき、本当にありがとうございました。

調理ボランティアの土井とも子さんと千葉けい子さんです。
おふたりは調理の手際が良いので、参加者さんを待たせる事なく食事を提供出来ています。

たくさん食べて欲しいと心のこもったメニューはいつも大好評です♪
いつもありがとうございます!

今月はたくさんの方に参加いただき、とても楽しく賑やかな子育て相談会♡ママこども食堂になりました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪

来月の開催は以下の通りです。
  6月21日(金)10:00~13:00(ランチ)
  6月26日(水)17:30~19:00

来月もお魚やお野菜たっぷりのメニューを提供しますので、是非お気軽にお申込みください♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと、食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当近藤
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 まで。

どうぞ宜しくお願い致します!

※やっぺす!ママこども食堂プロジェクトは
ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんの温かいご支援により運営しております。

      

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る