やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

メインは絶品ハンバーグ!やっぺす!ママこども食堂開催♪(2019.5.22)

2019.5.28活動報告 コミュニティスペース

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです!

5月22日(水)に、やっぺす!ママこども食堂を開催いたしました。
今月も大人11名・こども13名とたくさんのみなさんにご参加いただきました♪

今回のメニューは
       ・蔵王チーズハンバーグ
       ・じゃがチーズ焼き
       ・たけのこの土佐煮
       ・茹でブロッコリーのサラダ
       ・ミネストローネスープ
       ・ごはん
       ・飲み物は野菜生活100   です♪

蔵王クリームチーズハンバーグは、
株式会社 大地フーズさまよりご提供いただきました。
ジューシーでボリューム感のあるハンバーグは小さおこさんでも完食してくれる美味しさでした♡

たくさんのご支援ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

じゃがチーズ焼きの調味料、ミネストローネスープの調味料、野菜生活100の飲み物は、
カゴメ株式会社さまよりご提供いただきました。

たくさんの野菜を取れるカゴメさんの食品は、やっぺす!ママこども食堂では欠かせない食材となっています。
たくさんの温かいご支援心より感謝申し上げます。

野菜を数多くをとり入れることで、ママさんパパさんにメニューが素晴らしい!ととても好評です!
こどもたちの食育につながっている場面を感じる事のできるとても充実した時間でした♡

美味しい!の笑顔はとっても可愛いです♡

食事のあとは、ホールでお遊びタイムになりました♪


室内で男の子はサッカーを思う存分楽しんでいたようです♪
アクリル糸でできているこのサッカーボールは、
復興コーディネートの活動でお世話になっている三越伊勢丹グループの成田さまが作製したものをいただきました。
いつも手作りのアクリルスポンジやおもちゃを寄付していただいております。
成田さまいつもありがとうございます!

違うスペースでは、かるたを教えてもらいながら夢中になって遊ぶこどもたちの姿がありました。

かるたは記憶力を育む最強の知育玩具と言う大学教授の先生もいらっしゃるそうで、
今後もホールでかるた遊びをしてもらえるように準備しておきたいと思います!

今回の調理ボランティアは、土井とも子さんと今野ツヤ子さんです。

早い時間から仕込みをしていただき、当日はいただいたタケノコをシーチキンと一緒に炒めて、
土佐煮にしていただきました。

みなさん美味しい!とたくさんおかわりしていただけるように、
いつも愛情たっぷりのご飯を作ってくださり感謝です!

今から次回開催が楽しみ!との声をいただきスタッフ一同感無量です♪

来月の開催は以下の通りです。
  6月21日(金)10:00~13:00(ランチ)
  6月26日(水)17:30~19:00

是非お気軽にお申込みください♪
美味しい温かいご飯をみんなで一緒に食べましょう♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママ子ども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアと食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当(近藤)
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803
までご予約・お問合せください。

どうぞ宜しくお願い致します!!

※やっぺす!ママ子ども食堂プロジェクトは
ドコモ市民活動団体助成事業 他、
たくさんの温かいご支援により活動しております。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る