やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

今年も兵庫県立篠山東雲高校のみなさんが石巻へ!

2019.5.27復興コーディネート 活動報告

こんにちは。

連日の暑さでとけてしまうのではないかというくらい汗をかいているやっぺす事務局です!

今年も兵庫県立篠山東雲高校のみなさんが石巻に元気を届けに来てくださいました。

初日は、大川小学校の視察から。

献花のあとは、語り部の佐藤先生から当時の様子などを詳しく教えていただきました。

その中で、これからの人生において命を守るために必要なことをたくさん学びました。

そのあとは、作業着に着替えて雄勝花物語でのお手伝いです。

北限のオリーブの移動

「石の声」を聴きながらガーデンの裏側の石積み。

全員で集合写真♡

徳水さんから学生さんたちへごほうびのアイスのプレゼント♪

初日は、やっぺすの事務所で活動のふりかえりをした後、解散となりました。

翌日は、新沼田第一復興公営住宅での活動からスタート。

学生さんが到着する前に住民のみなさんは、昼食の下準備に大忙しです。

学生さんたちは、到着してすぐにグリーンカーテンのレクチャーをスタート!

住民さんと一緒に片付けまで。

全員で集合写真♡

続いて全員でのおらほのラジオ体操(笑)ときよしのズンドコ節にあわせた体操ー!

「あんだだちも全員覚えで帰らいんよー!」の声に必死に頑張っていました!

そのあとは昼食の準備!
学生さんは「丹波篠山特産のやまのいものカレー」や自分たちが作った野菜でサラダを作り、住民のみなさんは「郷土料理のおくづかけ」をはじめとする手料理を準備して昼食会のスタートです!

お互いに自己紹介や感謝を伝えあう素敵な時間でした。

最後に、今年も秋の収穫時期に再度石巻に来てくださると校長先生からお話しいただくと、住民のみなさんはとてもよろこんでいらっしゃいました。

新沼田を出発し日和山で当時のお話を聞いた後は、がんばろう石巻でお手伝いしてから帰路につきました。

学生さんはじめ引率のみなさん2日間本当におつかれさまでした!

また秋に笑顔で再会できますように♪

石巻で待っています♡

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る