やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

「復興まちづくりにおける、男女の意識調査事業」ミーティングのご報告

2019.6.11活動報告

みなさん こんにちは!
やっぺす事務局です。

「復興まちづくりにおける、男女の意識調査事業」スタッフミーティングのご報告です。

6月3日(月)に、
中央大学法学部教授 広岡守穂先生をお招きし、
現在、行っている事業の1つ
「復興まちづくりにおける、男女の意識調査事業」のスタッフミーティングを開催しました。

共働き夫婦も増加する中、
家庭と仕事の両立には家族の協力が必要不可欠です。

当事業では、
石巻地域に女性のチカラを活かし、子育てしやすいまちづくりを目指し、
現在、20歳までの子どもを養育している女性を対象に「女性の意識調査アンケート」を実施いたしました。

アンケートには
世帯構成や配偶者(パートナー)の家事育児に関する協力の有無、東日本大震災を経て感じる復興状況についてなど
35~40問程度のご質問に、計113名の方から様々なご意見をいただきました。
ご協力いただいた皆さま、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

次回は「男性の意識調査アンケート」を実施予定です。

現代日本の社会現象に幅広い関心を持ち、
男女共同参画、NPO、子育てなどさまざまな分野で発言されている広岡先生には、
今回のアンケートをもとに、次アンケートへの助言や集計の際の注意点なども
様々な視点から明確にアドバイスいただきました。

今回頂いたアドバイスを参考に、これから「男性の意識調査アンケート」を作成します。
アンケート実施の際には、
1人でも多くの男性の皆様に、アンケート回答へご協力くださいますようお願い申し上げます。

※本事業は、『しんきんの絆 復興応援プロジェクト』の助成を受け実施するものです。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る