やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

大人も楽しめる!手芸粘土スキルアップ講座開催!

2019.6.24活動報告 コミュニティスペース

みなさま こんにちは!
やっぺす事務局です。

6月13日(木)に手芸粘土スキルアップ講座を開催いたしました。
参加者は昨年、手芸粘土養成講座を受けられた受講生です。
みなさん手芸粘土の良さや癒しをサロン活動を通してたくさん伝えてくれました!
ありがとうございます。
みなさん今回の講座を楽しみにきてくださいました。

さっそく講座スタートです!

講師は日清アソシエイツ株式会社様から大脇達也先生です。

昨年の養成講座でもお世話になりました。

講習作品は「クロワッサン」と「ベーグル」です。
作り方はパン作りと同じでなんとベーキングパウダーも入れます。
三角に成型し切り抜きをしてクルクル巻いてレンジで20秒温めるとふっくらし、そこから色付けをしていきます。


この色付けがまた難しい。。
水分を足しながら丁寧に作業していきます。
みなさん真剣です。


次にベーグル作りです。
こね方や色付けはクロワッサンと同じです。
色付けのあとにニスを塗ると可愛いベーグルの出来上がりです。

黙々と作業しあっという間の2時間でした!
日清アソシエイツ株式会社様の
粘土は手にべたつかず、ボロボロしないので片付けもとても楽ちんです。
最後にみんなで記念撮影。

次回の講座は「バゲット」と「メロンパン」を予定しているそうです。
「早く習いたい!」と受講生も意気込んでいました!

講師を務めてくださった大脇先生、受講生のみなさまご参加いただきありがとうございました。
今後のサロン活動のご活躍等応援しております!

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る