やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

『いのちにありがとう!』カゴメベジタブル劇場開催♪(2019.6.13)

2019.6.25活動報告

いつもありがとうございます。バタフライスタッフです。

6月13日(木)に、カゴメ株式会社さま主催のカゴメベジタブル劇場が、釜保育所で開催されました。

カゴメ食育支援プログラムの一貫で、
野菜を食べることの大事さを「クイズ」、「歌」、「ダンス」の中で、
『保育所のみんなにもっともっと野菜を大好きになってもらおう!』という目的で行われました♪♪

先日、保育園にご寄贈させていただいたトマトジュース用のトマト『凛々子』の苗も、
園児のみなさんが毎日一生懸命水やりをしてくれているおかげで、すくすくと育っていました!
収穫できる日が待ち遠しいですね♪

時間になるとホールにみんなが集合して、ベジタブル劇場がスタートしました。
はじめに園長先生のごあいさつがあり、その後は、ベジタブル博士が登場してクイズの時間になりました!!

トマトに関するクイズを3つ出しました!
『トマトのお花のいろはどれでしょう?』、『トマトに水をかける時正しいかけ方はどれでしょう?』など、
難しい問題を真剣に考えてくれて、一生懸命手をあげて答えてくれる姿はとても立派でかっこよかったです!!

博士のクイズの時間が終わったら、素敵なおねえさんの登場です♪
クイズの時間から始まり、歌の時間、みんなでダンスの時間と盛りだくさんの内容でした!

おはなしの中に「いただきます」は、『いのちにありがとう♪』という意味だったり、
「ごちそうさまでした」は『ごはんをつくってくれてありがとう!』と、感謝の気持ちがこもっていることを学びました!

虫さんが頭の上を通ると、手を伸ばしてつかまえたー!と喜んでいる姿はとても可愛かったです♪

ダンスの時間はみんなノリノリで、元気いっぱい体を動かして楽しみました!

『ベッジグー!!』の合言葉で、決めポーズは園児のみなさんはもちろん!
先生もカゴメさんも、とてもかっこよかったです!!

最後におねえさんから、参加してくれたみなさんに終了証と、野菜ジュースのプレゼントがありました。
45分間の内容でしたが、集中して真剣に聞いてくれるおこさんばかりでとても素晴らしかったです!!

笑顔と笑い声のたえないとても素敵な楽しい時間となりました。

みんなで『ベッジグー!』のポーズで一緒に記念撮影をしました♪
みんなニコニコ笑顔でとても可愛かったです♪

これからも元気な体を作るために、野菜をたくさん食べてくださいね!!

釜保育所さま、カゴメ株式会社さま、
このような素敵な機会をいただきありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る